かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

学校祭とクリスマス会と

2019年12月01日 21時23分10秒 | みゆみゆとの生活
金、土と二日間、そうちゃんの学校の学校祭がありました。
中学2年生は、「はらぺこ殿と家来達」という演題で、体育館のステージで劇をしました。
そうちゃんは、せっかく育てた稲を食べてしまう雀の役。
セリフは一言。
「たべちゃうもんね」

本番は羽ばたきながら出てきて、センターマイクにフラフラと近寄り…。
無言。まあまあの時間が経過。
「たべ…」だけ言ったかな?というタイミングで、次の動きに移りました。
ふむ。
上出来。

終了後の記念写真では、少しホッとしたような顔してたよ。

雀、かわいい。
衣装も音響も小道具も、先生方がよく工夫してくれていました。

そしてそして、今日は

クリスマス会。
毎年参加させてもらっていますが、今年は去年より更に落ち着いて過ごせたよ。

踊らないけど立ってる。

走り回って帰りたがり、滞在時間30分くらいだった頃(ほんの2年前まで)が懐かしい。
成長するもんだなー。

この3日間、たくさんの人と話して、そうちゃんの成長を見てもらうこともできた。
PTAのお仕事したり、みゆみゆを修学旅行に送り出したり、合間にそうちゃんとプール行ってカシガシ泳いだり、力一杯な週末だった。
明日はゆっくり…できるかな?
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ズボン | トップ | 学校祭で泣いた話 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (ままちゃん)
2019-12-03 05:40:11
そうちゃんは身長が伸びましたね!そうちゃんの笑顔のお写真、大好きです。学校祭で頑張ったりして、私も嬉しくなります。御家族だけではなく、医療に携わる方々や、先生や、そしてブログを拝読する私さえ愛さずにはいられないそうちゃんです。
Unknown (ママ子)
2019-12-03 08:44:53
そうちゃん。
アイドル的存在ですね。
Unknown (みゆはは)
2019-12-03 10:42:23
ままちゃんさま
コメントありがとうございます。
身長が私とほぼ同じになり、もう少しで見下ろされることになりそうです。
クリスマス会では、みんなに(主におとなの女の人に)「お肉分けてあげようか?」と申し出られて、どう反応していいかわからないそうちゃんでした(笑)
皆さんに可愛がられ、ほんとに幸せな坊ちゃまです。赤ちゃんの時からずっとニコニコしてるのは、手がかかる分を見越した神様からの贈り物かな?と思っています。

ママ子さま
うちの子に限らず、どの子もその家ではアイドルですよね♪
特に知的障がいのある子は、家庭で癒しの役割をしてる子が多いように思います。

コメントを投稿