かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

そんな時こそ音楽、音楽♪

2017年10月28日 21時42分30秒 | みゆみゆとの生活
綱渡りな土曜日。
体調が不明なそうちゃんはとりあえず予定どおりデイへ。
みゆみゆは午前中学校で模試、午後は合唱団、練習はそのまま夜まで。
うん、みゆみゆが一番忙しいかもね。
これからはクリスマスコンサートに向けてハンドベル練習も始まるので、毎週土曜日は朝から晩まで練習だ。

夫は今日、みゆみゆの中学まで「保護者向け進路説明会」に行ってきました。
もう大学の話。
あと、「卒論」の話もあったんだって。
そつろん。3500字。中学で。なんで。
ちなみにみゆみゆは、「壁や床に使われる建築素材による心理的影響」かなんか?をテーマにしてるらしい。ようわからんが。

で、わたくし。
午後の空き時間で、福祉施設(B型就労移行支援事業所)に演奏に行ってきたよ。
編成は、フルート2本とユーフォニアム。
本日のラインナップは。じゃんっ。

赤字で書いた曲は、みんなで一緒に歌いました。
「前に出て歌いたい」と言って出てきてくれた方も数人おられ、みんなが一つになったようで嬉しかったです。

歌は歌詞がわかるように大きい紙に書いたものを貼りました。(友人が作ってくれた。)
紙を貼ったり裏返したり、見やすいようにたくしあげたり、
それからマラカスを配ったりも、気の回る友人達がみんなやってくれました。
なので、私は吹いて歌ってしゃべるのに集中させてもらえました。
ありがたいです。

最後の曲は「ピクニック」。
動物の泣きマネを大きい声でやって、盛り上がりました。

今朝、思いつきで作った動物の絵が役に立ちました☆

終了後、なんと参加者さんのお一人が、「あひるが欲しい。」と言われて。
喜んでプレゼントしました。
うれしいな。絵をもらってくれるなんて。

笑ったり思い切り声を出すことは、健康と幸せにまっすぐつながってる道のように思う。
こんな時間があるから、頑張れる。
夕方、そうちゃん大荒れだったけどね。
雨の歩道で大声上げて寝転ぶとかさ。
途方にくれそうだった。
でも、乗り切ったよ。

明日は我らが合唱団の練習日。
11月25日のファーストコンサートに向けた、最後の練習です。
そうちゃんも参加予定。
楽しんでいきまっしょい。

深夜、40度の発熱

2017年10月28日 15時37分50秒 | みゆみゆとの生活
木曜日のこと。
ごく普通に寝入ったはずなのに。
午前2時に起きてきたそうちゃんは、燃えるように熱かった。
「トイレー」と言いながら立ち上がろうとしても体が言うことを聞かないらしく、結局ハイハイで行きました。
トイレから帰ってから熱を測ると、40.0度という高熱でした。
久しぶりの40度だ。。。

めちゃしんどそうにしている。
布団の中で丸まって。
寝息に変わっていくのも心配。
ああ、これは明日は病院だな。
そう覚悟しながら、浅い眠りにつく私。

で、朝6時。
「おきるよー」といきなり起きて立ち上がったそうちゃん。
熱を測ると37.0度だった。
おお。
下がった?のか?

全然二度寝してくれそうにないのでそのままリビングへ。
朝ごはん、モリモリ食べる。
前日の鍋に入れたうどんを一玉、ペロリ。

7時。
さっさと着替えて、
「がっこう いきたいです
うそでしょー。

しかし、熱はない。
咳も、たまにするくらい。
食欲あり。
下痢もしていない。

休ませる理由が・・・ない。
ふつうは「様子を見るため」に休ませるのかもしれないけど、「予定が狂った」ことで一日中続くかもしれないパニックの方が体に悪いのでは、とも思われ。
マスクさせて、連絡帳には「深夜40度出ました。体調悪そうならすぐに引き取ります」と書いて、学校に送り出してしまった。

ドキドキ。
いつ先生から電話あるかな?
と携帯握りしめる、一日。

ですが結論的には「おとがめなし」。
そうちゃんは、「ちょっと元気がない」けど食欲はあっていつも通り活動できたらしく、ふつうに学校とデイで一日過ごして帰ってきました。
なんだろうねー。
金曜の夜にも1時間くらい38度の熱が出たけど、あとはずっと平熱でした。
今日(土曜)もいつも通りデイへ。呼び出しもなし。

短い時間の高熱、たまにあるのよね。
直近では4月に40度越えの熱が数時間で引いたことがあった。
小児科の先生も内科の先生も、みんな首をひねっていました。

そうちゃんは体温調節機能が弱いんだろうな、と思う。
普通なら37~38度程度の風邪とかでも、ビューンって一回40度まで上がっちゃうのかも。

年に3回くらいは40度の熱を(短時間)出す子なので、私もちょっと慣れてはきた。
でもやっぱり、苦しそうに息をして時々けいれんしたりすると、ほんとに心配で怖くなる。
身体が丈夫になって自律神経の調整ももう少しよくなるといいんだけどな。
ほんと、神経がすり減る。
そうちゃん自身もしんどいだろうしね。

さ。今日は雨の中お散歩するんだー
そうちゃんが行きたがれば、だけどね。
(絶対行かされる。)
目的地は川を越えてスーパーK。
カルピス、買いたいんだってさ。
朝、約束させられました