かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

お散歩6.3キロがパターンに

2017年06月10日 21時30分32秒 | みゆみゆとの生活
土曜日の夕方は、
1.父ちゃんとJのYヅヤまでお散歩してソフトクリームを食べる
2.父ちゃんとそぶえのプールに行く
の2択だったのに。ずっと。

先々週、運動会の後「母ちゃんとサイゼリヤまでお散歩」を経験したばかりに、
今日は、強く強く、「おかあさんと サイゼリヤ いくよぉ?」を希望されてしまった。
翌日一日デイの日の土曜日はサイゼリヤ、と決めたらしい。

サイゼリヤまでの正確な距離を測ったら、6.3キロだったよ
帰りは車で迎えに来てもらうので。
どってことないさー。(強がり)

お散歩中にあじさいがきれいに咲いていたから、写真撮ってみた。



愛用の「陸前高田」Tシャツ着てる。
ご機嫌そうちゃん。

母ちゃんとお散歩中は、少しでも高いところがあると上ろうとする。
家の壁や生えている草をひたすら触る。
時々手を振り払って走り出し、畑に入ったりする。
急に「気をつけ」で歩道に寝転ぶこともある。(本日3回)

というわけで気が抜けない。
エキサイティングな6キロだ。
でも、そうちゃんはずっと歌ってるんだよ。かわいいよ

今日のハイライトは、2本目の川を渡る時。
「およぐよ?」と言って橋げたから下を覗き込んだときにはギョッとした。
「泳げません。イタイイタイするよ。」と言いながら、両手を持って、小走りで橋を渡りました。

泳ぎたいなら父ちゃんとプール行けばよかったのに

無事サイゼリヤにたどり着き、
待ち構えていた父ちゃんにすかさずコーラを渡されて、
大満足で車に乗って、コーラ飲みながら帰宅しました。
サイゼリヤでご飯食べるのは、また今度ね。
(予告してあったのでパニックにはならなかった。)

ふう。
たくさん歩いた私を、エビさんが迎えてくれたよ。



ミナミヌマエビ、2cm。
めだかと一緒に飼っている。
結構早く泳ぐ。
なかなか姿を見られないレアキャラなのだ。
ふふ。ステキに地味だ。