かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

そうちゃんとお買いもの

2011年03月07日 21時39分16秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんとお買いもの。
私にとって、これは奇跡です

思えば、1歳前半にはすでにショッピングカートから自力で抜けだし。
2歳では、一瞬の隙をついてエスカレーターに乗り、ゲームセンターに行って、拾った100円で乗り物に乗るという超人技を発揮。

スーパーと言うのは子どもにとってとても刺激の多いところでして。
1~2歳の男の子を持つ方は、「スーパーに行くとパァーっと走っていって、呼んでも戻ってきません。」と言われる方が少なくありません。
ただの「元気のいい子」がほとんどですが、そうちゃんのように「超」のつく多動の子だと、話は別。
走り回る、なんてもんじゃありません。
自分自身にもコントロールできないくらいにテンションが上がってしまい、結局はひっくり返ってパニックになり、強制送還となるのです。

そんなわけで、「買い物」目的では、ここ3年以上、そうちゃんと一緒にショッピングセンターへ行ったことがありませんでした。
(「療育」目的で、「ジュース一個だけ買うよ」とかは、準備を整えそうちゃんに言い聞かせてやったことはありますけど。)

ところがここ数カ月、目的がはっきりわかっていればめっきり落ち着いて行動できるようになったそうちゃん。
土曜日午後の定番コース、「ビデオ屋さんへのお散歩」の帰りに、欲を出して(ダメもとで)スーパーに寄ってみたら…。
なんと、カートに乗ってくれた。

「お野菜と、お肉、買うよ。ジュースは買いません。」と言い聞かせながら、夕飯のおかずのお買いもの。
昔なら、目に付いたものを次々と買えと言い続け、思い通りにならないと暴れたりカートから降りて走りだしたりしていたのに。

「りんごください」(そうちゃん)
「りんごは買わないよ。おうちにみかんあるからね。」(私)
「・・・。」
あ、あきらめた。

「ネギ買ったら、お豆腐買いに行こう。お豆腐はどこにあるかなー。」(私)
「うどんも、かおうね」(そうちゃん)
…なんで今日の晩ご飯が「鍋」だってわかった??

すごいよ、そうちゃん。
小学生に間違えられるくらいの大きな身体で、無理やりカートに乗ってるけど

そのカートを押しながら夕飯の買い物をする私の気分は。

「見て見て!みなさん!私、そうちゃんと買い物してまーすすごくない?見て見て

そうちゃんと一緒に、歌とか歌ってたかも。
ニヤニヤしながらカートを押して買い物する、昼下がりの主婦。
さぞかし奇妙にうつったことでしょう。
でも、ほんとにシアワセでした。

またお買いもの行こうね、そうちゃん。

ピアノ

2011年03月07日 20時37分24秒 | みゆみゆとの生活

夜、you-tubeでピアノを聞いたりする。
時々、面白いのに出会う。

お気に入りはこれ。
「木枯らし」と「ドラえもん」を足した、「こがえもん」
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&feature=channel&hl=ja&v=JsnY8lvoGjc

素晴らしいです
しかも、笑える。

この演奏者のご主人、他の曲もすごいです。
「カノン」のロックバージョンとか。

この方がプロのミュージシャンじゃないなんて。
日本は、広いなー。
そしてピアノって、奥が深い