季節外れの雪便り

のんびり、まったり、ゆっくり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

受け止めたい、受け取ってほしい「想い」

2005-07-04 | ブログのこと
いつもブログ更新意欲を与えてくれる、Kenさんからのトラックバック。

先日受け取った、「トラックバック・ポリシーについて考える」の末筆に添えてあった、

   当時と今と、考え方は変わりましたか?

この問いかけに、お答えしようと思います。


簡単に答えると、変わっていません、ハイ。

トラックバックをいただいた記事、「今日もあなたに(あなたに)とらっくば~っくぅ♪」を、
懐かしいやら、気恥ずかしいやら、いろんな思い入り混じりながら読み返しました。
そして、Kenさんからいただいた記事も読んで・・


  『私のトラックバックポリシーって?』


答えは、すぐ見つかりました。
それは後回し、お楽しみにしておいて(え、全然楽しみじゃない?)

「今日もあなたに・・」の記事では、初めての人から受け取った嬉しさを書いてますが、
ここでは、逆パターン、私が初めての人に送ったトラックバックで嬉しかったことを、挙げてみます。


昨年11月の記事「光の宴」より。
「ドリミネーション」で検索して見つけた、T.Kazeさんの記事。
幻想的な写真に魅せられて、トラックバックを押しつけたら・・
新しく記事をおこして、トラックバックを返してくださったんです。
その写真に、私が一番気に入っていたものが写っていたので、余計に嬉しかったんです。
コメントのやりとりはその後お互いにありませんが、私は時折そおっと覗き見しています。

そしてもうひとつ。
これは「今日もあなたに・・」より前の記事になるのですが。
十五夜の夜にアップした「blue cat’s whisper」で、
満月を拝むことが出来なかった腹いせ(違)に、満月の写真をアップしているブログを検索したら、
たどり着いたのが、カズさんPanPanさんのブログ。
トラックバックを送った後は、このお二方のところも、
T.Kazeさんのところと同じで、そおっと覗いていたんですけど。

冬眠に入る前、カズさんから思いもかけぬコメントをいただいて。
まさか、同じように見てくれてたなんて思わなくて(ぉぃ)
しかも、カズさん・・BOOKMARKに入れてくれてるんです、私のブログ。
びっくりするやら、嬉しいやらで・・

PanPanさんは、トラックバック送った頃、出産間近で。
10月半ばにお邪魔した時、無事出産した、と、ご主人のコメントで知って。
温かさとしあわせをわけてもらうこともできたのです。


初めての人と交流するのは、なかなかできない私なのですが・・
(本当ですって。そんなわけないだろ! とか言わないで)

新たな交流で、温かさをわけてもらって。
とても、とても、しあわせに思えたのです。


で。
私の、トラックバックポリシー。

基本的には、
「どーんとこい、受け止めてやる!」
これなんですが。

宣伝と判断したもの、私の記事とまったく関係のないトラックバックは、
さっくり削除させていただいております。
(現に、本日ひとつありまして、夕方削除しました、ご了承くださいませ)


要はね。
送ってくれたトラックバックに、「想い」がこめてあって。
素直に受け取ることができれば、それでいいと思うのです。

私が受け取った、数々のトラックバックと同じように。

もちろん、私も人間ですから、不快に思うことも、絶対無いとは言い切れません。
その時は・・ごめんなさい。

そして。
私からのトラックバックを、受け取ってくださった方々へ。
ありがとう、繋がってくれて。



私は、いつでも、あなたの「想い」を受け止めます。
そして、あなたに、私の「想い」を受け止めてもらいたいのです。




*リンク各位へ、感謝の「想い」をこめて、トラックバックを送ります。
コメント (18)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ラジオエッセイ「支え」 | トップ | 汗をかく »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の私は・・・ (argonaut)
2005-07-05 00:13:44
こちらをはじめとしてトラックバックを送ることはできるけど

外部からのトラックバックを受けることができません。

そのことをひどくもどかしく思うこともしばしば・・・

そのために外部のブログを開設しようかとも考えましたが

このブログに想いの全てを投入しているのです。

外部のブログを作ったとしてもただ単にリンク用になりかねない・・・

ジレンマを感じている今日この頃なのです。

追伸

ミュージックバトン・・・また受け取ることになりそうです。

今度は外部のブログから^^
*アルゴ (スノー)
2005-07-05 22:42:23
クルルって、会員登録しないと、コメント書けないし。

多分、スパムコメント防止策なんだろうけど。

TBもダメなんて、閉鎖的になっちゃうよね・・

なんとかならないのかな。



浜田省吾さん好きだって、前に聞いたことあったような気がする。

今度は、違う答えを出してくれるのかな、楽しみにしてるね^^
こんばんは! (T.Kaze)
2005-07-06 00:30:33
スノーさん お久しぶりです。

トラックバック&コメントありがとうございますm(_ _)m。

新しい記事からトラックバックお送りしようと思ったのですが、気の利いたネタを思いつかなかったので・・・。



> 私は時折そおっと覗き見しています。

そうだったんですか!? 「そおっと覗き見」していただけるということは、ほんと嬉しいことですし、光栄です。ありがとうございます。



> 送ってくれたトラックバックに、「想い」がこめてあって。

> 素直に受け取ることができれば、それでいいと思うのです。

なるほど・・ 「想い」ですね。いいですね~。ごく稀に「想い」のカケラもないトラバをいただくこともありますが、そんな時は虚しくなります。

私も「想い」をこめたトラバが打てるように精進したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します!
TBありがとうございます (PanPan)
2005-07-06 00:35:21
スノーさん、こんにちは。PanPanです。



記事を読ませていただいて、私とのつながりをスノーさんが「嬉しいトラックバック」として記憶していただいたことをとても嬉しく思いました。

あの頃は私もブログ初心者でトラックバックの仕組み自体を良く理解していなかったのですが・・・。今でもコメントを入れていただいた上で入っているトラックバックは非常に嬉しく思っています。



トラックバックポリシーについては私も思うところがあるので、また別途お話させていただいてもよろしいですか?スノーさんのご意見、私も同感です。
ありがとうございます (カズ)
2005-07-06 07:28:55
TB,コメントありがとうございました。

シレッとTBだけ残していって、後から気づくなんて場合もあるものですから、スノーさんのエチケットは模範になりますね。

これからもよろしくお願いします。十五夜お月さんのエントリーは、たくさんの記事の中に埋もれてしまっているような感じだったので、また思い出していただいてありがたく思いました。確かにあの月は当時の僕の写真のウデからいったら出来すぎの結果。そういうのが埋もれてしまうのって寂しいですから。

今はもっとうまく撮れる技を手に入れたので、よく晴れた満月の日を楽しみに待っていてください。
TB入れさせていただきました (PanPan)
2005-07-06 15:35:02
スノーさん、度々失礼いたします。PanPanです。



トラックバックいただいた記事に感化され、私も少し、思うところを記事にしてしまいました。

スノーさんの意図されたこととは違う展開?になってしまったかもしれないですが・・・



押し付けになってしまうかもしれませんが、私の想い、受け止めていただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
*T.Kazeさん (スノー)
2005-07-06 21:53:16
ほんとにご無沙汰してました。

見てるだけでごめんなさい(笑)

体調、少しずつでも回復されてるようで安心しました。

お大事になさってくださいね。



> 新しい記事からトラックバックお送りしようと思ったのですが、気の利いたネタを思いつかなかったので・・・。



こうして、足を運んでくださっただけでも嬉しいのですよ。

これもひとつの「想い」ですよね。



T.Kazeさんのように、地元の情報を発信されているブログだと、

自分からのトラックバックって、なかなか送る機会がないんじゃありません?

受け取るほうが多いんじゃないかな、って、勝手に推測してるんですが。

虚しいものよりも、嬉しいものが、多くありますように。

(まあ、普通はそうでしょうけど)



余談。

私、T.Kazeさんといつかニアミスしそうな気がして、仕方ないんですよ(笑)

私、とうかさんは6/4金曜に、FFは5/5に行ってるんです。

いつかばったり・・って、わかんないか(笑)
*PanPanさん (スノー)
2005-07-06 22:04:32
コメントだけじゃなく、トラックバックまでいただけるなんて思ってませんでした。

とても「想い」のこもった記事、ありがとうございます、嬉しいです、ほんとに。



押し付けだとは思いません。

私自身、トラックバックする時は極力コメントもいれるようにしてるから。

続きは、そちらでコメントさせていただきました。

(って、反映されてないけど・・多分できてるはず・・)



ばっちり、受け止めましたよ。

この記事、書いて、トラックバックして、よかったって心底思ってます。
*カズさん (スノー)
2005-07-06 22:11:42
ごめんなさい。

最初、「シレッとTBだけ残して」ました(爆)

コメントは後からバタバタと残したのですよー。

新規投稿やトラックバックが反映されなくて、

やきもきして、コメント残さずに電源落としちゃって・・



って、言い訳すんなコノヤロウ。



こんなやつです、模範になんてしないでください。

こちらこそ、これからもお願いします。



満月の日、空の機嫌がいいといいんですけど。

ここ最近は曇りや雨で、月は見ることが出来てません。

今日はやっとお日様を拝めて。

明日の夜は、月も眺めることができるかな・・?

楽しみに待ってますね、その時は是非お知らせください。
・・あ゛ (スノー)
2005-07-06 22:16:08
月齢カレンダー見てみたら・・

今夜、新月だし(笑)

次の満月は21日なんですね。

楽しみ、楽しみ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

バック、オーライ? (M\'s PanPanの小さなシアワセ)
『笑顔でオーライ!といいたいです』 こんにちは、PanPanです。 先日、スノーさんからトラックバックに関する記事のトラックバックをいただきました(う、わかりにくくてごめんなさい)。 最近、このトラックバックというブログ独特の仕組みについて思うところがあったPanP