miyukichin’mu*me*mo*

夢想・瞑想・妄想的気まぐれ雑感☆
本や映画のレビュー中心です。
ご訪問くださり、ありがとうございます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

容疑者Xの献身 [Movie]

2008-09-27 | (review:all)
 昨年ドラマが好評だったらしい「ガリレオ」シリーズの映画化、
 「容疑者Xの献身」の試写会に行ってきました

 「容疑者Xの献身」試写会
 (大阪で唯一の試写会らしく、競争率も高かったみたいです。
  当選して誘ってくれた友人に感謝

 
 原作は、東野圭吾さんの待望の直木賞受賞作
 原作がよかったので、期待半分、不安半分、て感じでした。
 あ、ドラマは見たり見なかったりで、
 正直あんましハマってませんでした
 
 で、映画ですが・・・。
 
 終盤までは、なかなか楽しめました。
 思わず泣かされてしまった場面もいくつもあって、
 観ながらハナかんだりしてたくらいで。
 
 でもなぁーーー。
 ラスト近くの靖子と石神の号泣と嗚咽合戦(!)、
 あれはないよなぁーーーーー。
 原作とドラマ、映画が違ってること自体は、よくあることだしいいんだけど、
 この結末はなぁーーーーー。
 「えーーーーーーー!!!!!」でしたよ、ほんと。
 それまでウルウルきてた涙が、一気に引っ込みましたもん!

 原作どおりだと、そりゃやりきれないけど、
 だからこそよけいにせつなくて、考えさせられるというか、
 読み終わっても余韻が残って、ますますやるせなくなって。
 そういった原作の味をぐちゃぐちゃに潰して、
 安っぽい昼メロにしちゃったようにしか思えない!

 うーん、なんでこんな改ざんしたんだろうなぁ。
 感動的にしたいっていう意図なんだろうけど、
 原作読んでる人に対しては、まるっきり逆効果でしかないのでは???

 もしかして、私の記憶が違ってるんでしょうか。
 (原作は図書館で借りたので、今手元にはないのです)
 実は原作にすごく忠実だったりして!
 (だとしたら私のアルツ度に免じてお許しを・・・

 いちゃもんついでに、気になったこと。
 ・湯川先生、なんかちゃらちゃらしすぎ。。。
  お洒落すぎる、、、
  (ま、ドラマのときからだけど・・・)
 ・靖子は役に合わせた地味な扮装してるけど、
  アップになったとき見ると髪がツヤツヤと美しすぎました(笑)
  それと、眉が細すぎ!(役に関係ないけど)
 ・あんな激しい雪山登山できる石神にしては、
  ふだんがあまりによぼよぼ(?)すぎるんじゃ??
  冴えない雰囲気演出してるのはわかるけどさ・・・
 
コメント (7)   トラックバック (4)

グレイトな塩

2008-09-24 | trend
 この1年くらい、自炊というものからほぼ遠ざかっていた私。
 それが、ここ1~2ヵ月ほど、突如復活し、続いてます。

 遠ざかってる間は、
 カレーとかシチュー(もちろんルー使用)をたまに作る以外、
 ほとんどやる気しなくて、ご飯すらめったに炊かない有り様。
 (オイオイ・・・
 「やらなきゃなー」と思いつつも、やる気しないので結局やらず。
 ナマケまくってました(笑)

 それが、なんか急に「やろう!」って思ったのでした。
 「やらなきゃ」じゃなく、「やりたい!」
 言うなれば、このブログと同じような感じですね

 で、再び料理本など見つつ、いろいろ試して楽しんでまして、
 生まれて初めて「ハーブソルト」なるものを購入。
 そしたらこれが、めちゃめちゃイケる! Great!!
 ハマりまくってます。

 前に料理本で見たときは、
 「普通の塩でいいんじゃねー?」なんて思ってたんですよね。
 それが、これまたなんか突如「いっぺん買ってみるかー」と。

 粉チーズの一回り大きい容器に入ってて、500~600円くらい。
 中身は、ドイツ岩塩(アメリカのもあり)+ハーブ数種のブレンド。
 調味料としてはちょっと高めですが、それだけの価値はアリ、ですヨ

 最初に試したのは定番的に鶏肉でしたが、
 今ではお魚(サバとか鮭とか)焼くときにも使ってます。
 ただ振りかけて焼くだけで、イタリアン気分!(笑)

 皆様も、よろしければ一度お試しあれ。
 ま、料理好きな方にとっては周知な情報でしょうけどね。。
コメント (2)

放置ぷれい

2008-09-20 | thought
 たいへんたいへんごぶさたしてます。
 ひさびさすぎる更新・・・なんと半年以上!
 放置のきっかけは、多忙とか疲労とか、そんな感じだったんですが、
 日が経つにつれていっそう腰は重くなる一方でして、
 暇ができても、ネタがたまっても、なんとなくそのままに。。(あれ?)
 ほんとスイマセン。。。
 まさかここまで放置するとは、自分でも思ってなかったんですが・・・

 えっと、こんな具合に放置しまくりだった本ブログにもかかわらず、
 ご訪問くださった皆様、なかでもコメやTBくださった皆様、
 ほんとうにどうもありがとうございます。
 コメもTB元のページも、ちゃんと拝見してました。
 だったら返事書けよ、って感じですが・・・
 
 あと、以前からよく訪問&コメ&TBさせていただいていた
 ブロガーさんたちのところも、ひそかにちゃんと(?)訪問してました。
 自分のところが放置状態だったもんで、なんとなくコメとかしづらくて、
 コッソリ覗き見して楽しませていただいておりました
 
 てなわけで、引き続きよろしくです!

 本を読んだり映画を観たりも、数は激減ながら、
 ぼちぼちと楽しんでます。

 この夏鑑賞(?)したうち、miyukichi的オススメとしては、

  ・本:角田光代 『八日目の蝉』
     →3回くらい読み直してそのたび号泣!
   
八日目の蝉
角田 光代
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る


  ・映画:「デトロイト・メタル・シティ」
       →マツケンと松雪泰子がハマっててオモロー!です!
       (てか観そびれてる映画多しですが・・・

  ・マンガ:神尾葉子『キャットストリート』(全8巻)
       →少女マンガだからってあなどるなかれ。
        ドラマもいいけど原作はもっといいじょ~。  
   
キャットストリート (1) (マーガレットコミックス (3847))
神尾 葉子
集英社

このアイテムの詳細を見る
     

  ・ドラマ:「四つの嘘」「学校じゃ教えられない!」
       →視聴率は低かったらしいけど、どっちもハマリました!

  ・オリンピック:航平王子と塚田真希ちゃんと石井とソフト上野さん
          →北島選手ももちろんすごいけど・・・北島だけじゃないっ!
           柔道のほうのうっちーは苦手です。。(ファンの方ゴメンナサイ)
 
  ・CD:アムロちゃんと元ちとせ
   
BEST FICTION(DVD付)

エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

   
カッシーニ(初回生産限定盤)(DVD付)

ERJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る


  ・深夜バラエテイ:アメトーーク!
           →王将の餃子、まだ食べてないー!(悔)
            昨日のスペシャル、残業で見そびれました(悲)
            今のゆるさがいいからゴールデンには進出しないで!(願)

 てな感じでしょうか。なんかバラバラ!(笑)
コメント (12)