はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

犬山日本モンキーパーク・洛西竹林公園

2013-05-08 07:15:34 | 京都里帰り中
4月19~28日まで、ユキと2人で里帰りしました。

いつもは日本の学校の春休み&桜の季節に帰国していたのが、
今年は飛行機の手配が遅れて4月下旬に。

正味7日間のバタバタ帰国で、しかも直前に私が腰を痛めるハプニングもありどうなることかと思いましたが、日本を満喫できました。

7日間のスケジュールは…

●病院(小児科2回、耳鼻科1回、歯科1回)
中国では手に入らないユキのアレルギー性鼻炎の薬も、一か月分処方してもらいました。
耳鼻科と歯科は検診。耳鼻科では耳垢、歯科では虫歯や歯の生え方に問題が無いか帰国のたびにチェックしてもらっています。

●ユキのパスポート更新
有効期限は来年2月までですが、飛行機のチケットを買うには有効期限が半年以上ないといけないため、次の秋の帰国を考えて早めに更新。
上海の日本領事館でも更新できますが、日本国内より費用は高め&平日上海に行くため年休を取って行かなければいけないため、京都にいる間ギリギリで更新しました。
ユキのパスポート写真は、生後50日で撮影した赤ちゃんの写真から、4歳の現在の写真になり、やっと本人だとわかるように(苦笑)。
次回は5年後にまた更新。その頃にはサインの欄は母代筆、ではなく本人が書くようになるのかな?

●日帰り名古屋・犬山日本モンキーパークへ

新幹線で日帰り名古屋を決行。数年ぶりに名古屋の友達と再会しました。
友達家族と一緒に犬山の日本モンキーパークへ。
初めて連れて行ってもらったのですが、広い広い遊園地にびっくり!







乗り放題パスポートで、ご飯を食べる時間も惜しんでたくさんたくさん色んな乗り物を楽しみました。
絶叫系のアトラクションがないかわりに、幼児から小学生くらいの子供達が楽しめる乗り物が盛りだくさん。
なんとなく昭和の古き良き時代の遊園地を思い出しました。
京都周辺にはこういった遊園地がなくなってしまったので、名古屋の人が羨ましい限り。
園内はとても広くて、遊園地の他にも大型プールや動物園もあって、丸一日遊べそうです。

ユキは小学生のお姉ちゃんと一緒に、生まれて初めてお化け屋敷を体験!
…と言っても、最初から最後までお姉ちゃんと抱き合って目をつぶって突っ伏していましたが(汗)
お弁当まで作って私達を連れて行ってくれた友達に、感謝、感謝です。

●まさかの花見

4月も下旬、まさかもう花見はできないだろう、と諦めていたところ、
今年の京都は4月に入ってから気温がなかなか上がらず、八重桜がまだ残っていました!

もう見納めだろう、ということで、両親と一緒にお弁当持って花見へ。
場所は実家近くの洛西竹林公園。







散る桜でピンク色に染まる道。
平日昼間は誰もいなくて、まるで映画のワンシーンのようでした。



こんなに取れたよ

桜と言えば染井吉野、ですが、八重桜も大好きです。
(今年の大河ドラマも…、ですね)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿