はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

春遊

2012-04-16 14:20:11 | 幼稚園小小班(年小小組)
幼稚園の春の遠足がありました。

これまでにも「親子活動」という遠足はあったけど、子供たちと先生だけで行く遠足はこれが初めて。

前日に担任の先生から携帯メールで注意事項が:
「持ち物:リュックサック、ビニール袋2枚、ウエットティッシュまたはおしぼり、お菓子(食べきれるくらいの量で)、上着
履きなれた靴、動きやすい服装で来て下さい」とのこと。

おや?遠足の定番、お弁当と水筒は??と思ったら
「お弁当と水はこちらで用意するので、必要ありません。」と書いてある。
何はともあれ、親にとってもすごくラクな中国の遠足。。。

今回の行き先は城西森林公園。
朝8時半、幼稚園で集合し、バスで現地へ。



バスではしゃいでます



歩くときは隊列を作って
前後の先生が長いひもを子供たちの間に渡して、それを握らせながら進みます。
なかなか良いアイディア??



途中休憩
コップは幼稚園で使っている各自のもの。
先生が大きなヤカンで水を配っています。



池の中のお魚を見ているのかな?



お花畑に到着~



みんなでお弁当です。
中身はタマゴチャーハン。朝早く、給食の調理士さんがつくってくれたようです。

そして、そして…



ナントクラス始まって以来の全体写真!!
入園から何ヶ月経ってるんじゃ?と思いますが、
入園手続きをしてもすぐには登園させなかったり、
入園後数日であまりにも泣いたためにいったん登園を断念したり、
そして春節あけには新入生が2人入ってきたりして、これが初の全体写真となりました。

ユキはやっぱり背が高いです…。

行く前に「今回の遠足はパパとママは行かないから、先生の言うことをちゃんと聞いて迷子にならないように行ってきてね」と話したら
「ママと一緒じゃなきゃ、行きたくない…」と渋っていたユキですが、帰ってきて「楽しかった?」と聞いたら「うん!」と返事してくれました。

早いもので小小班も残りあと2ヵ月半になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿