はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

集体生日会

2011-12-23 18:01:05 | 幼稚園小小班(年小小組)
ユキの通っている幼稚園で、一足早く集体生日会(集団誕生日会?)がありました。

集体生日会は毎月行われていて、学年、クラスを超えてその月誕生日を迎える子供たちを一緒にお祝いしてくれます。

ユキは入園後、毎月この誕生日会を楽しみにしていて、誕生日会のあった日には
「ぼく、今日お誕生日だったの~!」
と言います…。
「誕生日」の意味がイマイチわかっていない様子。

幼稚園は1月初旬には早くも冬休みに入るため、今回は特別に12月、1月生まれ合同の誕生日会になりました。




一人ずつ胸に名札と飾りをつけてもらって、嬉しそう



何やらインタビューを受けている様子
何を話したのかな?ちゃんとお話できたかな?



お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも一緒



幼稚園の調理師さんによる特製ケーキ

中国では誕生日を迎えると、自分で誕生日ケーキを用意して皆にふるまう習慣があるため、保護者の中には自分の子の誕生日に、幼稚園にケーキを届ける人もいます。
(付け届けの意味もあるとかないとか)

うちも迷ったのですが、幼稚園側でちゃんとケーキを用意してくれているし、
ユキの誕生日は今年土曜日になるので、見送りました。



なぜかケーキの前で何やら祈らされています
キリスト教の祈りではなく、願い事を祈るらしい…(よくわからない)

幼稚園でも皆にお祝いしてもらって、ユキも嬉しかったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿