ライナス日記

我が家の猫との日々などを気ままに・・・

最近のお気に入り、、、

2012年04月25日 | 食べる




   ラッキーのかわいい後ろ姿(笑)


   お陰さまで元気に6歳を迎えました。忘れとった、、、



   ライナスも3月に7歳になり、高齢猫の仲間入り。







   最近・・・塩麹にハマってます。


   いつもは近くのスーパーで買ってましたが


   ついにその店先に麹が登場!




   発酵ものは、なんだか違うものができたら怖いから


   やるまいと思ってたけど、、、


   ついに手にしてしまった







   




   麹をほぐし、塩を混ぜ



   ミネラルウォーターを入れ、更に混ぜるだけ。






   これから2週間ぐらいでできるらしい。



   塩はこれまたスーパーで見つけた沖縄の「雪塩」



   を使ってみた






   さぁ、おいしくなっておくれよ~
   









   そして今一番の私の「ごはんの友」


   これさえあればご飯が一膳食べれます。



   






   発売元によってはそぼろ納豆とかいろんな名前が付いてます。


   要するに納豆に大根のお漬物が入ってます。


   ○ーカドーで198円。


   今日は更に安かった。ラッキー







   





   ツナのサービス。






   






   これでも寝てるんです。 








   





   すっごい見てます(笑) 









   






   思うところがあるツナ。    

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさにゃん)
2012-04-26 10:25:13
ラッキー君、6歳なのね。
おめでとう~♪
なんだか、ついこの前ウチに着たばかりのような気がするのに、
なんて思いません?(^^)

塩麹、流行ってますよねー。
同僚の子が、塩麹を使った料理を色々教えてくれて
今、色々試してるところです。
美味しいですよね。
体にもいいし。
でもmiyuさん、一から作るなんてスゴイ!
出来あがるのが楽しみですね♪
返信する
健康第一 (ななみみず)
2012-04-27 19:50:37
ライナスくんラッキーセブン
ラッキーくんラッキーシックス?
おめでとうございます~
これからも元気で寝子さんしてくださ~い
ラッキーくんの後姿チャーミング

以前オーストリア人の友達が調べたところでは
伝統の日本食が世界一の健康食
塩麹も納豆も、その代表選手だと思いますが
そこに大根のジャパニズ・ピクルスも加わって
一層健康的ですね
ウィーンでも日本食品専門店で納豆売ってますから
今度、漬物も買って自分で混ぜてみましょう

チュナくんは、精神衛生促進に貢献してるかも
チュナくん見てると、リラックスできる~
返信する
まさにゃんさんへ (miyu)
2012-04-28 00:07:29
ありがとうございます♪
月日が経つの早いです(^_^;)

塩麹作るのは絶対無理だと思ってたのに
意外と簡単だった。。。
どうも素手でほぐすのが怖くて
(違う菌が繁殖しないか、、、)
袋の上からしっかりほぐしてみました。
あとは毎日かき混ぜるだけww

できあがりが楽しみです^^
返信する
ななみみずさんへ (miyu)
2012-04-28 00:12:58
ありがとうございます~♪
ラッキーのおしり。なんかいいでしょう(笑)
みんな末長く元気でいてほしいです。

それにしても日本の発酵食品はエライ。
納豆の初めを最近知って、
常々これを最初に食べた人は偉いなと思ってましたが
その勇気に感謝です(笑)
しかも馬のわらに入ってた大豆を食べたなんて、、、(^_^;)

そちらでも手に入るのですね。
ぜひ、作ってみてください^^
私的には納豆にキムチもお勧めです。
返信する
こんにちはーー♪ (あんず)
2012-05-05 14:42:01
あっ麹ものだー
発酵ものだー
私もね、気になってたんですよ^^
発酵食品は、それ自体強い抗菌効果があるらしいですね♪
パン種にハマりまくっていた時、知りました。
楽しみですっ
美味しく出来たら、また教えてくださいっ^^

返信する
Unknown (しばシマイ)
2012-05-08 17:49:16
塩麹はまってますか。
うちの書店にも、本たくさん並んでます。
思ったほど、売れてないような・・・。。。
やっぱり、使うと美味しいですか?
 ラッキーくんの背中ナデナデしちゃいました。
ツナくん、なに思う?
返信する
あんずさんへ (miyu)
2012-05-09 00:37:19
お久しぶりです~♪
お、発酵物に反応した?(笑)
マジですか。抗菌作用。
ありがたや~。
10日過ぎたので一応冷蔵庫に入れてみました。

これから使ってみます♪
おいしかったら
塩麹(そのもの)のレシピUPします^^
返信する
しばシマイさんへ (miyu)
2012-05-09 00:38:29
はまってます~。
漬けといて焼くだけで
ただの鶏のムネ肉が柔らかくて
なんとも言えない風味が出るんです。
最強です^^ぜひ~♪

ツナ、、、私にはわかりませぬ(笑)
返信する
ハッピーバースデー! (chisha)
2012-05-15 17:10:39
ライ&ラッキーお誕生日おめでとう♪

塩麹さすが~!作るところがmiyuだね!
できあがった頃に行こうかしら(笑)
返信する
chishaへ (miyu)
2012-05-19 09:08:13
できてるよ。
いつでもお分けしますぜww
返信する

コメントを投稿