「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「みゆは受験生です!」

2007-01-23 | 学校生活
2月22日にみゆは養護学校の高等部へ受験します。

冬休みは、8日間(毎日2時間程度)家庭教師をお願いして
勉強を頑張っていました。
受験勉強ではなく、冬休みの宿題を中心にやっていました。

あまり、受験の重圧を感じて欲しくはないし、
第一、まだ中3の勉強も完全ではないので、
あせっては欲しくはありません。

養護学校の受験科目は、国語・数学・英語の三教科です。

それでも、みゆはみゆなりに、
『中3=受験生=大変』と、思っているので、
時々あせってみたり、落胆したり・・・。

「みゆは、高校入れるかな?」と、不安がる時もあります。

今のみゆの学力では、充分ではないとは思いますが、
本人が、受験に対して、勉強したい意欲が出ているので、
担任に相談して、補習を始めてもらいました。

補習で、大きな成果は実はあまり期待は出来ません。
でも、みゆの安心なんです。

自宅で、一人で苦しんでるより、学校で補習をしているだけで
みゆの中では、
『受験勉強してる!』と、満足しているようです。

2月22日の受験日は、父兄の面接もあります。
実は、私の方が緊張しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿