「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

みゆの卒業式

2010-03-14 | 学校生活
3月10日・・・4年5ヶ月お世話になった、学校を卒業しました。

中学2年の11月から転入したこの学校「病弱虚弱養護学校」です。
同じ病気や、みゆよりもっと重い病気の子もいます。
そんな痛みを知った者同士で、本当に支えあってる仲間です。

今年の卒業生は、10名・・・当日の出席者は、5名でした。
それを送る在校生も、8名。
とても小さい卒業式でした。

校長先生が一人一人へ丁寧に卒業証書を渡します。
親にとって、何より嬉しく感激しました。

式の最中も、みゆが転入してた時の事や、高等部へ進学してからの事。
幸い病状の悪化はありませんでしたが、みゆも不満や悩みを抱えていました。
でも、どの場面でも、先生や友達の支えてで乗り越えてきました。

みゆは、よい学校で4年間過ごす事が出来て本当に幸せ者です。

みゆの仲良しの後輩が別れを悲しんで泣いてくれました。
とても嬉しかったです。
みゆをそんなに慕ってくれてた事に・・・・。

4月から、もう新しい生活がスタートします。
どんな未来が待ってるのか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (えくぼ)
2010-03-16 18:48:01
みゆさん、ご卒業おめでとうございます
4月になれば、また新しい出会いがまってますね…楽しみですね

最初からブログを読ませてもらっています
我が子と重なり涙が出たりします
でも、いつかみゆさんの様に未来は必ずあるんだと思い、笑顔でいようと思いました
返信する
はじめまして (とかげ)
2010-03-19 14:26:38
統合失調症の方のブログを検索していたらみゆママさんのブログに辿り着きました。
わたしは20歳の時に発症して今26歳の社会人休職中の身です。

みゆママさまが苦悩・葛藤しつつも、お嬢様へ愛情をたっぷり注いでらっしゃる様子が手に取るように伝わり、胸が熱くなりました。
私も調子が悪いときなど家族にたくさん心配かけてしまっているな…と家族愛を見直すきっかけになりましたし、お二人の二人三脚に大いに励まされました。

一進一退という言葉がぴったりのこの病気ですが、くじけず、あきらめず、今の自分を大切にして常に前を向き続けていきたいと思います。

長文失礼いたしました。
みゆさんとみゆママさんのこれからの躍進を応援しています☆

返信する
えくぼさんへ (みゆ母)
2010-03-21 14:28:41
コメントありがとうございます。

病気を抱えた家族がいると、皆さん大変さは、同じだと思いますよ。
でも、どんな苦難にも、笑顔を明るさは必要ですよね。

えくぼさんもお辛いでしょうが、私も一緒です。
頑張って支えていきましょうね。
返信する
とかげさんへ (みゆ母)
2010-03-21 14:32:50
はじめまして。
コメントありがとうございます。

なかなか日記の更新がままなりませんが、今後とも宜しくお願いします。

>一進一退という言葉がぴったりのこの病気ですが、くじけず、あきらめず、今の自分を大切にして常に前を向き続けていきたいと思います。

本当ですよね。
とかげさんもあせらず、調子のいい時が絶対きますから、その時を待ちましょうね。
みゆも今は、とても調子がいいですが、また「いつかその時」がくるんだと覚悟はあります。

とかげさんも支えてくれる家族がいて、感謝の気持ちを持っているのであれば
家族側の私としても嬉しいです。


返信する

コメントを投稿