『とらたけこの独り言』鳥取県倉吉市でピアノ教室を開いている三好芳子です。元気いっぱい楽しくレッスンをしています。

毎日のレッスンの事、面白いと思った事、気になる事など、日々の生活を記しています。日記の代わりにと思っています。

発表会おわりました!

2023-12-03 13:59:00 | 発表会
前日夜までコピー機フル回転で
10ページのプログラムを作成して
朝を迎えて。。


毎回慌ただしい朝ですが
今年も無事に発表会を終えることができました。


小さな教室の小さな音楽会
2回の勉強会を入れると40回目の発表会


お休みしますと言っていた中3女子も
お昼前に
「出てもいいですか?」と連絡をくれ
練習していた曲と弾き歌いをして帰って行きました


人前で演奏することは
とてもエネルギーが必要です
練習することも
演奏することも
ドキドキしながらも
とても大切なことだと考えています


失敗したらどうしようと思うことも
そうならないためにはどうするのか

いろいろ考えることは
人生を歩くことにも必要なことではないかと思います


演奏を顧みることももちろん大切です


一人一人と
反省を踏まえて
次のステップに進みたいと思います




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立川ステップ参加のために上京 | トップ | ボールペン作製 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿