雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

庭の雪柳 満開

2018-05-07 14:18:30 | 草花

「雪柳 心洗う白花咲かせ 春爛漫」

我が庭では、目の覚めるような黄色の花を咲かせる福寿草やら水仙やレンギョウが花の終わりを告げつつあります。

その花たちに変わるかのように、この数日来、雪柳が満開となりました。7日前までは何個かの花を咲かせていたのにこの度の連日の高温で満開となり驚きです。

雪柳は毎年我が家の春の庭を彩ってくれるので、庭の一角で長年頑張ってくれています。

昨年の暮れに冬支度もしてやれなかったのに、今年は枝ぶりもよく沢山の小花を咲かせてくれました。

他に、春の庭を彩るのは、小型の花たちもです。

クリスマスローズやら、名も知りませんが紫の花を付けるスミレ、勿忘草に似た花を咲かせるプルンネラのブルーの花も可愛いのです。

ツルニチニチソウの花はブルー色で地面をはいながら花を咲かせます。この花も春一番の花です

通路脇に植えられているマイヅルソウは蕾を日一日と膨らませてきています。庭のニリンソウもすでに満開となっています。

何処から種が運ばれて来たのか、棘のある葉を持つアザミが元気に庭を陣取り、この大きさには我が庭は耐えられそうもなく、近い内に取ってしまおうという事になりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿