雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

春は確かに近づいている 桜前線次第に北上!

2018-03-19 19:32:08 | 自然

「藻岩山には外国から、国内の各地から観光にやってきます」

3月17日(土)、藻岩山にロープウエイで上がりました。

陽が落ちるまで1時間半ほど頑張って、眼下の街に灯りがともりだすのを待ちました。

新日本三大夜景と言われているだけあって、なかなか見事な夜景となりました。晴天の日でしたので大変な数の観光客です。

帰りのロープウエーで2人の子供を付けた家族に「どこから来られましたか」と声を掛けました。

「福岡からです」とのこと。「雪の景色と、寒さを楽しんでいる」様子でした。「今夜は子供の希望をとってジンギスカンを食べに行くの」と食べることも楽しみにしています。「福岡はもうサクラも咲いているのでしょうね」とお聞きしますと、「出てくる時は蕾でしたので、返ったら桜は咲いているでしょうね」とのことでした。

日本は南北に長く、南の方は確実に今春を迎えているのです。東京の方も桜が咲いたとのニュースもありました。桜前線は札幌には4月29日頃到達すると予想されています。

春は確かに近づいているのです。

★我が家の庭にフキノトウが目を出しました。確実に札幌にも春は近づいているのです。「フキノトウ(フキ)味噌」を作り、春の恵みを味わいたいものだとラビ妻と話しています。近くフキノトウを採りに出かけます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿