雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

食べられない山野草(毒草)

2018-05-19 22:07:47 | 山野草

「春は山野草で楽しめるが 知識が浅いと命取り」

今年の春も札幌市でイヌサフランとギョウジャニンニクを間違えて食べて1人死亡しました。

庭に生える植物ではスイセン、イヌサフランはニラ、ギョウジャニンニクに間違えやすく、食べてはいけません。

春は山菜などで楽しみな季節ですが、知識がないと危険な季節と言えます。山菜は危険なこともあるので、①人にあげない、②人からもらわない のが鉄則です。

人から貰うと、信じ切って、植物(山菜)を食べてしまうからです。

先にあげたスイセン、イヌサフランは庭の花で、山野草ではありませんが、以下は山野草の中で食べられない植物です。参考にして下さい。

「食べられない山野草」

〇 アセビ

〇 ウマノアシガタ

〇 ウルシ

〇 オキナグサ

〇 テンナンショウ

〇 ドクウツギ

〇 ドクゼリ

〇 トリカブト(有毒) ニリンソウの葉とよく似ているので、間違えやすく要注意です。

〇 ハシリドコロ(有毒) 蕗の薹と同時期に芽を出して、間違う恐れのある猛毒。フキノトウの内部はいくつかのつぼみが集合していますが、ハシリドコロには蕾がなく、中心まで若い葉が重なり合っています。ナス科 

〇 ヒガンバナ

〇 イヌザンショウ

〇 イヌホウズキ

〇 オニドコロ

〇 キンポウゲ

〇 キツネノカミソリ

〇 キツネノボタン

〇 コバイケイソウ

〇 バイケイソウ

〇 ジギタリス

〇 スズラン

〇 タケニグサ

〇 タマスダレ

〇 ヒョウタンボク

〇 ナガミヒナゲシ

〇 ムラサキケマン 摘むと悪臭がする。葉が白くなる黄緑、ケシ科

 

      2018.5.18 撮影  ムラサキケマン                       ムラサキケマンの種子  

〇 ハマウド

〇 ヒメドコロ

〇 ホウチャクソウ

〇 ホトケノザ

〇 ヤマウルシ

〇 ヤマゴボウ

〇 ヨウシュヤマゴボウ