いつも心に太陽を★

みんなに力を与えることができる、あったかくすることができる太陽のようになりたい。from ちゅらさん4

ルーツ

2005年10月08日 | Weblog


またまた今日も雨でした。

今日生まれて初めて胎児のエコー写真を見たよ。

あたしは下に兄弟がいなくて・・・って言うか一族でも1番下だから
まぁ今はいとこの子がいるから下から2番目なんだけど・・・
でもまだその子は7歳位であたしは1番下暦が10何年もあるわけで・・・
未だにおじいちゃんにもおじさんにも小学生位名並みなからかわれ方で
新幹線1人で乗ってこれたのか。とか言われるような地位にいるので・・・

そういうエコー写真とか近くで赤ちゃんが生まれるとかって言うのを
体験した事がないんだよね・・・。
でもなんか自分もそうやってママのおなかの中にいたんだなぁ。
って思うと不思議な気もするし・・・感謝もするし。

ちゃんとあぁやって育ってきたんだなぁ。って思うよ。

もちろん冗談だけどあたしはよくおじさんにお前は橋の下だからな。とか、
おじいちゃんにはお前はもう孫からはずす。とか未だに言われてるんだけどさぁ。

けど最近ますます性格がパパに似てきたって言われたり、
もちろんママに似てるとこも多々あるわけなんだけど、
最近特に言われるんだよね、パパに似てる。って。
こないだは、電話の時のもしもーしのトーンがパパとあたしは
全く同じだってママが爆笑してたよ・・・。

でもそういうノー天気的なとこはお母さんに似てたりするんだけどね。

そんな年々似た物夫婦になってきて漫才コンビみたくなってきた
パパとママを見て、それに似てきたあたしとあたしとは全く逆な性格なのに、
やっぱりパパとママに似た性格なお姉ちゃんの事考えると、
やっぱり紛れもなく親子で紛れもなく姉妹なんだな。とか思ってみたり

おじいちゃんおばあちゃんちに行って、
例えばあたしが毎日豆腐食べるルーツはおじいちゃんだって発見したり、
殺人事件見るのが好きなルーツはおばあちゃんだって発見すると
やっぱり一族だな。って思ってみたり

パパはパパ方のおじいちゃんおばあちゃんに、
ママはママ方のおじいちゃんおばあちゃんに似てるとこ発見すると、
あー、紛れもなくあたしのルーツはあそこから来てる。とか思ってみたり

おじいちゃんとおじさんのバカなからかいにのって
結構向きになって言い返したりするところは隔世遺伝かな。とか思ってみたり

紛れもなくあたしは寺田家と西山家のミックスだなと思うと
妙に納得できる自分がいて、嬉しいけど、やっぱり不思議。

だって同じ寺田家と西山家とのミックスなのに
ほんとにこれでもかって言う位性格が違うお姉ちゃん見るとね。

好きな食べ物も正反対だし、行動の仕方も全然違うし。
お姉ちゃんはなんかねぇ、からかわれないんだよね、おじいちゃん達から。
あたしがバカみたいにからかいにのってるから余計からかわれるのかもだけど。
でもそんな似てない中にもやっぱり似てるとこはあるしさぁ。

血って不思議だよね。
血は争えないって言うけどほんとだと思うよ。

エコー写真からそんな事を考えてみて長くなりました・・・。

最新の画像もっと見る