宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

楽しく学んで♪人生をより豊かに!より幸せに! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう! @takken_miyazaki

共に生きよう ~もののけ姫より~

2020-06-27 05:43:21 | 2020宅建みやざき塾の御案内♪

共に生きよう ~もののけ姫より~

 

宮崎駿監督作品として、最も評価が高い作品でもある

もののけ姫 (ジブリ)

を映画館で鑑賞しました♪

 

心に残る素晴らしい場面が多い作品です。

その中で、私自身の生き方に、みやざき塾の在り方に影響が大きいものを紹介させていただきたいと思います。

※もののけ姫については、検索してみてください。

 

ヒイ が アシタカ に向かって話しかけた名台詞 ※BlueRayが届きましたので、台詞を追加しました。

『誰にも運命は変えられない。だが、ただ待つか、自らおもむくかは決められる』

(略)

『曇りのない眼で物事を見定めるなら、或いはその呪いを断つ道が見つかるかもしれぬ』

この台詞は、もののけ姫をみている方に向けられたメッセージなんでしょうね!

 

 

もののけ姫の主人公 アシタカ

迷いなく決断ができます。

「くもりなき眼(まなこ)で物事を見定め、決める」

 

 

モロの君に「お前にサンが救えるか」と問われ、

「わからない」…

すぐに

「だが共に生きることはできる」と、断言をします。

 

映画の後半の場面

人間に捨てられ(生贄として差し出された生い立ち)、人間を許すことができなかったサンに、

「共に生きよう」 といいます。

この『共に』には、特別な思いが込められています。

 

映画のポスターにもある

『生きろ。』

 

グッ!と、くるものがあります。

 

自分の思い通りにはいかない環境に身を置いて、

限りある命の時間を奪われている人が多い世の中です。

 

みやざき塾では、宅建試験の受験指導を通じて、

宅建試験の受験をきっかけに

自分の人生を切り拓く

応援をさせていただけたらと思います。

 

一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!

楽しく学び、人生をより豊かに! 人生をより幸せに!

みやざき塾 宮嵜より

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅建試験らしい教材群雄割拠... | トップ | 8月2日 2020宅建みやざき塾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2020宅建みやざき塾の御案内♪」カテゴリの最新記事