宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

楽しく学んで♪人生をより豊かに!より幸せに! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう! @takken_miyazaki

宅建 過去問題 実況中継 重要事項の説明・SuperShot! 6

2006-10-02 20:39:06 | 宅建試験 最重要テーマ! 重要事項の説明

~宅建 過去問題 実況中継 重要事項の説明・SuperShot! 6~

さぁ、それでは、

重要事項の説明の過去問を攻略していきましょう

   H17-37  

 宅地建物取引業者が行う宅地建物取引業法第35条に規定する重要事項の説明に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

1 宅地の売買の媒介において、当該宅地に係る移転登記の申請の予定時期については、説明しなくてもよい。 

2 宅地の売買の媒介において、当該宅地が造成に関する工事の完了前のものであるときは、その完了時における形状、構造並びに宅地に接する道路の構造及び幅員を説明しなければならない。 

3 宅地の売買の媒介において、天災その他不可抗力による損害の負担を定めようとする場合は、その内容を説明しなければならない。 

4 宅地の貸借の媒介において、借地借家法第22条で定める定期借地権を設定しようとするときは、その旨を説明しなければならない。 

 

Point!

1:○ 『移転登記の申請時期』は、37条書面の記載事項ではありますが、重要事項の説明事項には含まれておりません。

3:× 『天災その他不可抗力による損害の負担に関する定め』は、重要事項の説明事項には含まれていませんね。

4:○ 『定期借地権』は重要事項となりますね。

Ans.3

  H17-38

 宅地建物取引業者がマンションの一室の貸借の媒介を行う場合、宅地建物取引業法第35条に規定する重要事項の説明に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

1 当該マンションの管理が委託されているときは、その委託を受けている者の氏名(法人にあっては、その商号又は名称)、住所(法人にあっては、その主たる事務所の所在地)及び委託された業務の内容を説明しなければならない。

2 建築基準法に規定する容積率及び建ぺい率に関する制限があるときは、その制限内容を説明しなければならない。 

3 建物の区分所有等に関する法律第2条第3項に規定する専有部分の用途その他の利用の制限に関する規約の定めがあるときは、その内容を説明しなければならない。 

4 敷金の授受の定めがあるときは、その敷金の額、契約終了時の敷金の精算に関する事項及び金銭の保管方法を説明しなければならない。 

 

Point!

1:× 『区分所有建物』の『管理が委託されているとき』は、その『管理の委託を受けている者の氏名および住所』を説明しなければなりません。

 しかし、「委託された業務の内容」を説明する必要はありません。

2:× 『建物の貸借』の場合、容積率や建ぺい率は重要ではありませんね。

3:○ 『専有部分の用途その他の利用の制限』に関する『規約の定め』があるときは、その内容を説明しなければなりません。

4:× 『敷金』の『精算』は重要事項として説明しなければなりません。

 しかし、「金銭の保管方法」を説明する必要はないですね。

Ans.3

  H16-38

 宅地建物取引業者が,宅地建物取引業法第35条に規定する重要事項について説明をする場合に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。 

1 自ら売主として,マンション(建築工事完了前)の分譲を行うに当たり,建物の完成時における当該マンションの外壁の塗装については説明しなくてもよいが,建物の形状や構造については平面図を交付して説明しなければならない。

2 事業用建物の賃貸借の媒介を行うに当たっても,居住用建物と同様に,台所,浴室等の設備の整備状況について説明しなければならない。

3 宅地建物取引業者ではない売主から依頼されて建物の売買の媒介を行うに当たり,損害賠償頼の予定は説明しなくてもよいが,売主が瑕疵担保責任を負わないことについては説明しなければならない。

4 自ら売主として,マンションの分譲を行うに当たり,管理組合の総会の議決権に関する事項については,管理規約を添付して説明しなければならない。

Point!

2:○ 「建物の貸借」については、『台所、浴室、便所』などの整備状況を説明しなければなりません。

 事業用の建物も、もちろん建物に含まれています。

Ans.3

 ラストスパート、がんばっていきましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅建 過去問題 実況中継 ... | トップ | 宅建 過去問題 実況中継 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宅建試験 最重要テーマ! 重要事項の説明」カテゴリの最新記事