宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

『宅建 is MyLife!』わかる♪楽しい♪一緒にがんばって、絶対に合格しましょう! T@miyazakitakken

2019年10月20日宅建試験 報酬計算 消費税について

2019-09-13 13:57:10 | みやざきの宅建活動日記♪

2019年10月20日宅建試験 報酬計算 消費税について

★宅建みやざき塾の予測★

 

(基本ルール)

宅建試験は、その年の4月1日時点で施行されているルールを基準として出題されます。
 
なので、今年の宅建試験では、消費税の税率は『8%』での出題が基本ルール通りの出題となります。
 
 
でも…明らかにおかしい!
 
 
2019年10月20日 の時点では、『10%』の世界になっているからです。
 
 
とすると、次の2つの可能性があります。
 
1 問題に特別の設定をする。
 
『消費税を10%として計算せよ。』
 
ただ…このような問題の設定をした過去の本試験問題はないんじゃないかと思います。
※あったら、ごめんなさい。
 
 
たぶん、可能性として濃厚なのは次のような扱いです。
 
2 消費税を考慮しない。
 
問題文の冒頭に
『なお、消費税及び地方消費税は考慮しないものとする。」
となお書きを付け、消費税を不要にする設定です。
 
※この設定は、平成15年に前例があります。
 
 
 
 
みやざき塾としては、2『消費税を考慮しない。』の設定で出題されると予測します。
 
 
 
 
 
 
☆アドバイス!☆
 
消費税計算 できる方は、8%、10% なんでも解けるはずなので、今まで通りの学習で良いです。
 
消費税計算 苦手な方は、『消費税を考慮しない。』と出題されたら、解ける範囲で学習しておきましょう!
 
 
一緒にがんばって、絶対に合格しましょう!
みやざき塾 宮嵜より
 
 
コメント   この記事についてブログを書く
« 宅建みやざき塾 Twitter In... | トップ | 大阪みやざき塾 満員御礼 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みやざきの宅建活動日記♪」カテゴリの最新記事