続・シーガイア100倍!!

志布志線跡探訪①(西都城へ)

おはようございます。



時刻は7:30。旅は6日目に入りました。当初の計画では本日一旦チェックアウトする予定でしたが前の記事の通り5日の一斉休暇入りまで連泊することになりました。


昨晩から気温が急に下がっておりまして、今晩から西日本を中心に大荒れ(大雪)になるところもありそうだとニュースで報じられておりました。


今日はおでかけしますよ。


8:30にアクティビティーセンターでレンタカーの借り受けをするんですよ。



これから、旧国鉄志布志線跡を巡るドライブにでかけます。

志布志線(しぶしせん)は、かつて宮崎県都城市の西都城駅から鹿児島県曽於郡志布志町(現・志布志市)の志布志駅までを結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(地方交通線)である。国鉄再建法施行により第2次特定地方交通線に指定され、1987年に廃止された。

ルートですが、まずは日豊本線西都城駅を目指します。
その後は志布志線各駅跡を辿りながら終点であった志布志駅がゴールとなります。

SGOR→西都城駅→今町(跡)→末吉(跡)→岩北(跡)→岩川(跡)→大隅松山(跡)→伊崎田(跡)→安楽(跡)→中安楽(跡)→志布志駅
因みに、西都城 - 志布志 は鉄道の距離で38.6kmとなっています。


下調べしたところ志布志線全ての駅の遺構(または駅跡の碑)が確認できるようです。
なかには公園になっている駅もありました。

今町駅跡:今町駅跡鉄道記念館公園
末吉駅跡:末吉鉄道記念館
大隅松山駅跡:松山駅跡公園
伊崎田駅:有明鉄道公園

軽自動車を借りましたよ!これはムーヴかな。


8:36 出発でーす!


8:50 大淀川通過(一ッ葉有料)


8:57 宮崎自動車道宮崎IC


都城へ


山之口PAで休憩


いいねぇ~


9:25 都城IC


10号線をしばらく南下


ここを右折。


あれかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🛤廃線跡探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事