見出し画像

続・シーガイア100倍!!

島根オフ会④庭園もまた一幅の絵画である@足立美術館

2024.7.13 13:00 島根県安来市 足立美術館  天気:🌞  気温:30℃

東へ向かってるのは間違いなさそうですが。。


あー!やくもだ!


安来市に入りました。


そして、やってきたのがここだったのです。


足立美術館
世界が認めた日本一の庭園を誇る美術館
近代日本画を中心とした美術館で、横山大観のコレクションとともに、日本一の庭園が有名です。




5万坪の広大な日本庭園は「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもと細部まで維持管理されており、白砂青松庭など多様な庭園が、春夏秋冬の季節ごとに美しい姿を見せてくれます。
アメリカ専門誌の日本庭園ランキングでは毎年連続で「庭園日本一」に選出されています。また、フランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』では、山陰エリアで唯一となる最高評価の「三つ星」として掲載されています。
昭和45年(1970)の設立で、安来出身の実業家足立全康(ぜんこう)が蒐集した横山大観、竹内栖鳳、橋本関雪ら近代日本画コレクションを始め、院展作家を中心とした現代日本画、陶芸、童画、彫刻、漆芸などの魅力的な作品を所蔵しています。なかでも、横山大観のコレクションは120点を数え、質量ともに日本一と評されています。

2020年4月1日には開館50周年を記念し、「魯山人館」が新たにオープンしました。





当日開催していた展覧会

本館・大展示室
夏季特別展「100年前の日本画」

本館・大観室
夏の横山大観コレクション選

本館・小展示室
四季を楽しむ―水辺―

新館
現代日本画名品選Ⅱ「躍進する画家たち/絶景」

魯山人館

日本一の庭園。


それがここですか、、、


なんか・・・癒されるね~






魯山人のコレクションが見れるんだって!


ここだね。



残念ながら、当然展示品は写せません。
気になる人は「足立美術館」で検索してみてください。

このストリートビューで一部見ることが出来ます。


これは?


生の衝立


なるほど!


生の額絵


うわー。


こじゃれた喫茶室とかお茶室なんかがあって、ちょっと別世界。



横山大観とか、魯山人も。。。
本来、美術品とか、美術館などあまり興味ない私ですが、実物見ると感じるものがありますね。
何号って言うんだろ、、こんなに大きな絵見たこともなかったし。
本当に、単純に凄いなって思います。


地元の人がいたらすみません。。。ですが
この安来という場所にこんな立派な美術館、そして、この人出(集客力)
ちょっと信じられませんでした。




あまりの様々な衝撃にもう少しゆっくり見たい位です。




ご参考までに、隣接して安来節演芸館という施設がありました。
ヲアニーさん、こちらにするか足立美術館にするか迷われたみたいです。
こちらも気になるのでまた今後の課題とさせてください。



いずれにしましても、素敵な場所を紹介して下さってありがとうございます。


さぁ!時間もあります。そろそろ行きましょう。







つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事