四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ホットケーキミックス×炊飯器で リンゴ&サツマイモ パイ ☆

2011-10-06 14:28:00 | 炊飯器でおやつ

今日の 「ホットケーキミックス×炊飯器」レシピは
市販の パイシートを使って 「リンゴとサツマイモのパイ」を作りました

リンゴとサツマイモは あらかじめ レンジで甘く調理しておきます
後は 炊飯器にお任せ~




★ 材料(一升炊きの炊飯器)

・市販の冷凍パイシート 2枚
・ホットケーキミックス 150g
・卵 2個
・溶かしマーガリン 30g
・釜に塗るマーガリン 適量
・シナモン 大さじ1~2(お好みで)
A
・リンゴ 1個
・サツマイモ 2分の1個
・レーズン 大さじ4
・グラニュー糖 大さじ5
・レモン汁 大さじ1
B
・ブランデー 大さじ1
C
・アプリコットジャム又はリンゴジャム 大さじ2
・ブランデー 大さじ1




★ 作り方

1.パイシートは 室温に戻しておき 軟らかくしておきます。

2.リンゴは いちょう切り、サツマイモは角切りにし、耐熱ボールに入れ、
  レーズン、グラニュー糖、レモン汁を入れて レンジで 約8分加熱する。
  サツマイモが硬い場合は、もう少し加熱してください。
  その後、ブランデーを加える。
  (鍋で煮てもOKです!)

3.炊飯器の釜に マーガリンを塗り、1を広げて敷く。


4.3の上に 2を煮汁(後で使うので捨てないで)を切って 並べ、シナモンをふる。


5.ボールに ホットケーキミックス、卵、溶かしマーガリン、2の煮汁を全部入れ混ぜ、
  4の上に 流し込みます。普通炊飯で スイッチオン!出来上がってない場合は
  再度炊飯してください。


6.出来上がると、粗熱を取って 逆さにして皿に取り出す。


7.6の上に、Cを混ぜ合わせたものを表面に塗ってください。




これだけでも 充分に美味しいですが、ホイップクリームや サワークリーム、
クリームチーズなどを 添えると 更に美味しくなりますよ~


************************************************************************************************


ハウス食品さん×レシピブログさんの企画の「のっけてジュレ アイデアレシピコンテスト」

746レシピの中から第1次審査に選んでいただきました♪

コンテストは4部門あり、私が選ばれたのは「我が家のレシピ部門」で

「明太子の和風オムライス ポン酢ジュレ☆」です!!

第2次審査は 皆さんからの投票で 選んでいただくようになっております。
レシピブログ会員、非レシピブログ会員 どなたでも参加できるようになっておりますので
よろしければ 応援よろしくお願いいたします!
すでに 応援して下さっている方、本当に ありがとうございます!


今回の投票は期間中1人1回ですので、応援していただけたらとても嬉しく思います(^o^)

詳しくは こちらを ご覧ください!


************************************************************************************************



  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単! 洋風 イカめし ☆ | トップ | 根菜たっぷり!おかず豚汁 ☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやちゃん、こんばんは! (toko)
2011-10-07 00:00:31
炊飯器でパイもできちゃうなんて驚きです☆

ほんとみやちゃんの炊飯器レシピはスゴイ!
さつま芋とりんごの組み合わせって美味しいですよね(*^_^*)
この時季とっても食べたくなるお味です。

レーズンとブランデー入り、大人のティータイムにいいですね~♪

アプリコットジャムのつやつやにもそそられます(^^♪
返信する
Unknown (ゆりりん)
2011-10-07 08:52:31
蒸すケーキだけでなく、
パイでも大丈夫なんだぁ。。。

炊飯器って優れものですね~(^∇^)
りんごとさつま芋の組み合わせ
大好きです!!!
返信する
Unknown (Omamama)
2011-10-07 14:23:40
すご~い!とうとう炊飯器でパイまで!!画期的ですね☆

さつまいもが美味しい季節になってきましたね~♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-10-07 15:25:30
toko さん

こんにちは♪
お菓子作りは オーブンで作るのは色々と できると思いますが、炊飯器でどこまで出来るのか チャレンジしてみます

パイも サクッとしてましたよ(*^_^*)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-10-07 15:27:12
ゆりりん さん

炊飯器って 本当に便利です♪
ご飯だけでなく お菓子もできるので 便利♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-10-07 15:28:40
Omamama さん

こんにちは♪
サツマイモが 本当に美味しい季節になりました♪
サツマイモが大好きなので とっても嬉しい季節です

返信する

炊飯器でおやつ」カテゴリの最新記事