四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

たっぷり ゴーヤの カレー風味 コロッケ ☆

2011-08-03 16:22:34 | 沖縄野菜レシピ


昨日に 引き続き 「ゴーヤ」を 使ったレシピです!

ゴーヤを たっぷりと使って みんな大好き コロッケ~
今日のコロッケは カレー風味のコロッケです

ゴーヤとカレー味が とっても合っていて とっても美味しいコロッケです!
ゴーヤの程よい苦みが カレー味を ひきたててくれます

ゴーヤは たっぷり入れた方が 美味しいですよ~!
ご飯がすすむ コロッケです



★ 材料(4人分)

・ジャガイモ 500g
・ゴーヤー 1~1と1/2本
・玉ねぎ 2分の1個
・合挽きミンチ 100g
A
・砂糖・醤油 各大さじ2
・カレーパウダー 小さじ1
B(衣)
・小麦粉・溶き卵・パン粉 適量


★ 作り方

1.ジャガイモは 皮をむき、小さく切って 茹でるか、レンジで加熱し
  軟らかくし、つぶしておく。


2.ゴーヤは 縦半分に切り、中綿、種を取り除き 更に半分に切り
  4分の1の大きさにしておく。
  薄切りにし、軽く塩をし 水にさらし しぼっておきます。


3.玉ねぎは みじん切りにしておく。

4.フライパンにミンチを入れ 炒めます。


5.4の中に 2と3を加え 更に炒めてください。


6.5の中にAを加え しっかりと味をつけます。


7.1と6を 混ぜ合わせます。


8.7を成形します。


9.8にBで 衣をつけます。(小麦粉・溶き卵・パン粉の順番)


10.9を 油でこんがりと揚げてください。



さくさく ほくほく美味しいコロッケです
 



  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤと ポテトチップスの ... | トップ | ご飯がすすむ~♪ ゴーヤの ひ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりりん)
2011-08-03 20:39:45
ゴーヤのコロッケ美味しそう!!!
さくっといいですね~。
おつまみにも
最近コロッケ食べてないなぁ。
食べたいですーーー(^^ゞ
返信する
ゴーヤ最高! (toko)
2011-08-03 22:57:06
みやちゃん、こんばんは♪

夏といえばゴーヤですね(*^_^*)
この時季が来るとゴーヤ大好きtokoはとっても嬉しくなります。
暑いのは嫌だけど、夏野菜バンザイです♪

ゴーヤをコロッケに入れちゃうんですね。
これは新しいです。
きっとすごく美味しいと思います!
カレー味だからゴーヤの苦いのが苦手な方でも食べやすいですね(^^♪
とっても魅力的なコロッケだなぁと思います☆
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-08-04 17:36:40
ゆりりん さん

ゴーヤのコロッケ美味しいです
さくさくっと 食べたいです
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-08-04 17:37:48
toko さん

夏はゴーヤですよね!
ゴーヤを 食べないと夏が終わらないって感じです

このコロッケ最高ですよ
返信する

沖縄野菜レシピ」カテゴリの最新記事