四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

里芋の 味噌田楽 ~ゆず胡椒風味~

2012-09-22 14:48:21 | 野菜・果物


【「スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ」モニター参加中です】

今月のスパイス大使のテーマは!
「秋を楽しむ和のレシピ

秋刀魚・きのこ・秋ナス・お芋など、美味しい食材が勢ぞろい~♪
食欲の秋の到来です
しっとりと 和のアレンジで、秋の料理を楽しみましょう~
和風スパイスを使えば、和の一皿が手軽にグレードアップしますよ♪

いただいたスパイスは

・ハウス ゆず胡椒
・ハウス もみじおろし
・ハウス ゆず


スパイスを少し加えるだけで、お料理がぐ~んと 美味しく変身します

田楽味噌に 柚子こしょうを効かせて、大人向けに!
今回は、簡単に冷凍里芋を使用しましたが、
今 旬の里芋を使った方が 更に美味しいです



               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・冷凍里芋 8個
・粉末鰹だし 少々

A
・味噌 大さじ2
・砂糖・酒・みりん 各大さじ1
・粉末鰹だし 小さじ2分の1
・柚子こしょう 小さじ2分の1~1

★ 作り方

1.冷凍里芋は 耐熱ボールや ルクエ等のスチームケースに入れ、粉末鰹だしを少々かけ
  レンジで約6分かけて下さい。(出来てない場合は時間を延長してください)

2.Aを耐熱ボール等に入れ、ラップをし、レンジに約1分かける。

3.1を器に盛り付け、2をかけて下さい。







和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使




ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーリック&オニオン風味の ... | トップ | チャイ ブレンド フレンチト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エム)
2012-09-22 16:52:06
里芋の味噌田楽、いいですね~♪
作るよりも食べたいって感じです(#^.^#)
Unknown (バジル)
2012-09-22 17:54:10
生の里芋買ってきました。
先日は煮っ転がしにしました。
辛い柚子味噌をかけるのも良いですね。
美味しそう!!
Unknown (ゆりりん)
2012-09-22 20:57:06
秋ですね~♪
柚子の香りや風味最高!!
もみじの色合いがまた素敵~~。
秋の気分を一層味わえるレシピですね。
こんばんは! (toko)
2012-09-22 22:13:21
みやちゃん、こんばんは♪
里芋と柚子は美味しい組み合わせですよね
田楽味噌と柚子胡椒で大人なお味に。
すごく美味しそうで食べてみたいです。
秋を感じながらほっこりできそう
いい香り~ (み~たんママ)
2012-09-23 07:06:06
みやちゃんさん。
こんにちは~。
里芋 味噌  ゆずこしょうで
大人味ですね。
ほっくり おいしそう。
見た目もかわいい~。
今度作ってみます。
味噌田楽 (ごんつま)
2012-09-23 08:31:32
おはようございます^^

柚子胡椒、大好きです♪
里芋の味噌田楽!美味しそう~
冷凍小芋で簡単に作れるのがいいですね(^v^)

野菜・果物」カテゴリの最新記事