四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

サバの 韓国風ピリ辛 味噌煮 ☆

2012-11-23 14:33:39 | 魚介類・海藻類


サバが とっても 美味しいですよね~♪
定番料理「鯖の味噌煮」を ピリ辛味に!

豆板醤を入れるだけで 美味しい ピリ辛味になります
豆板醤の量は お好みで 加減してくださいね

ご飯がすすむ一品です!






               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・サバ(三枚おろし)1匹分
・木綿豆腐 2分の1丁
・生姜 10g
・糸唐辛子・白髪ねぎ・針生姜(トッピング用)適量
※針生姜(生姜を極細に切った千切り)

A
・酒 200cc
・味噌・砂糖・みりん 各大さじ3
・豆板醤 小さじ1
・ゴマ油 大さじ1

★ 作り方

1.三枚おろしのサバは、半分に切っておく。
  木綿豆腐も 食べやすい大きさに切る。

2.鍋にAを入れ 千切りにした生姜を入れ 煮たたせ、1のサバを加え 弱火~中火で
  煮つめます。(落し蓋をするとよい)
  豆腐も加え、一緒に煮つめてください。

3.2を器に盛り付け、白髪ねぎ、針生姜、糸唐辛子をトッピングする。
  お好みなので、なくてもOKです。





「脂がジューシー!サバのおかず」コーナーにレシピを掲載中!


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。

*****************************************************************************************************

~お知らせ~

ヤマキ割烹白だし 「ホメられ レシピコンテスト」の投票審査が始まりました!

私のレシピも「中華部門」で
「白だし香る うま塩チャプェ」が エントリーすることになりました

皆様の一票で グランプリが決まるそうです!
レシピブログ会員以外の方でも、どなたでも投票できるそうなので
よろしければ、投票をよろしくお願いします
12月5日迄です♪


投票された方の中から、抽選で30名さまに
白だしレシピ90品掲載のレシピ本プレゼントだそうです♪
どなたでもご参加OKです。



投票のサイトは→ こちらです!


******************************************************************************************************






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンソテー 柚子ソース煮 ☆ | トップ | パエリア風 簡単♪ 炊き込みご... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ごんつま)
2012-11-23 16:17:24
鯖の味噌煮が豆板醤でピリ辛で韓国風!美味しそう~♪
うちの夫は鯖はそんなに喜びません(^^;
でも、ピリ辛だと喜んで食べそうです!
作ってみます(^^b
返信する
美味しそう~! (toko)
2012-11-23 22:36:52
みやちゃん、こんばんは♪
鯖、美味しいですよね。
味噌煮大好きです。ピリ辛もそそられるな~。
木綿豆腐も一緒に、そこにかなり惹かれました
白だしレシピ、第一次審査通過おめでとうございます
投票してきましたよ♪
応援してますね
返信する
Unknown (ゆりりん)
2012-11-24 08:16:11
鯖が美味しい季節ですよね~。
大好きです。
お豆腐も入って、栄養満点!

白だしレシピ一次通過おめでとうございます★
投票致します~~♪
応援しています(゜▽゜*)♪
返信する
ピリ辛でおいしそう (み~たんママ)
2012-11-24 11:04:44
こんにちは~。
サバ味噌大好きです。
ピリ辛で
さらにおいしそうです。
木綿豆腐と一緒って
いいですね。
ほんと ごはん すすみそうですね。

白だしレシピ
投票してきました。
応援しています。

返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-11-24 16:15:03
サバの味噌煮の韓国風っていいですね♪
ピリッと食欲増進だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
なかなか味噌煮をしないけど・・・今度してみよう!
凸凸
返信する

魚介類・海藻類」カテゴリの最新記事