四万十住人の 簡単料理ブログ!

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ビタミンたっぷり ♪ ヘルシーサラダ蕎麦 ☆

2011-01-11 15:40:33 | ダイエット食

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今日の レシピは 超簡単 「ヘルシー&ビューティーレシピ」です(*^_^*)

お正月太りしてしまったあなた!
必見 ですぞ~☆


ところで、
「GI値」って 知ってますか?

グリセミックインデックスの 略なんですが、
「炭水化物が、消化されて 糖に変化する速さを 相対的に 表す数値」です。
(糖尿病の 患者さんの 食事指導にも 用いられます)

これが、ダイエットの鍵なのです。
一般的に、カロリーを 抑えたらいいと、思いがちですが、そうではないのです☆

食材を 選ぶにはこの「GI値」が 低いものを 選ぶのが コツです☆
私は、現在 フィットネス ジムで 勤務していますが、女性の ダイエットに かかわっています☆

ですから ダイエット食は おてのものです(^^)/
ある意味 専門分野ですから~(*^_^*)

私の勤めている ジムの オーナーは もちろん ボディービルダーですので、大会に出られるのに
約3ヶ月で いとも簡単に 20キロ以上の 体脂肪を 落としてしまいますからね☆

俗にいう「ビルダー食」を 食べるのです☆
もちろん、GI値が 関わっています。


書きたいことが 沢山あるのですが、今日は これだけに しておきます☆
続きは 次回 ダイエット食のレシピを アップした時に 書きま~す☆


では、今回のレシピは GI値に 注目し、「血糖値を安定させて、健康で、体脂肪が つきにくいレシピ」を 紹介します☆

スリムな身体を 目指す方に ピッタリな レシピで~す☆



★ 材料(2人分)

・乾燥蕎麦 100g
・水菜 約2分の1束
・アボカド 2分の1個
・プチトマト 4個
・リンゴ 4分の1個
・青シソ 4枚

A
・オリーブオイル 大さじ2
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
・レモン汁 大さじ1
・わさび(チューブタイプ) 8~10cm
・白ごま 大さじ1


★作り方

1.蕎麦は 好みの硬さに 茹でておく。

2.水菜は ざく切りにし、アボカドは 食べやすい大きさに、プチトマトは 4分の1に、
  リンゴは 薄い いちょう切りに、青シソは 千切りにする。

3.ボールに Aを 入れて混ぜる。

4.3に1を入れ、更に2も(青シソ以外)加えて 和える。

5.器に 盛りつけ、青シソを トッピングする。



レモンの 酸味と リンゴの 甘さが よくあっていて とっても 美味しいです☆
食事の メニューに タンパク質メニューを 加えると 完璧な 献立になります(*^_^*)
蕎麦とオリーブオイルって 合うの?って 思いがちですが、とっても よく合いますよ~☆☆☆




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