野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

多摩森林科学園

2017-04-18 16:15:49 | 近くで見かけた花

高尾山の近くに桜の保存林があります。農林省の桜対策事業の一環として公害や 

化によって衰退するサクラを保存することを目的に設置されました

ソメイヨシノの桜は終わっていて八重咲の桜が見事に咲き名前もついていました。

今が最盛期です

桜の木の下には可愛い草花も咲いていました。

 フデリンドウ

セントウソウ

ミミガタテナンショウ

セリバヒエンソウ

クサイチゴ

ヤブレガサ

ミツバツチグリ

センボンヤリ

タチツボスミレ    何処にも沢山咲いていました。

ヤマルリソウ

スミレ

キランソウ

 所々休み場所・トイレもありました

ゆっくり回っても3時間もあれば一回りできます

入場料は400円でした

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花もうすこしありました | トップ | 花後の種 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2017-04-18 18:20:31
おみやさん 今晩は
今日は暑かったのではないですかー?

面白い花が沢山ですね、ハルリンドウ
ヤブレガサ、桜もお見事です広い敷地に

癒しの場所ですね。
返信する
高尾山 (花ぐるま)
2017-04-18 18:39:05
高尾山には桜の木の保存林があることを他のブロガーさんから聞いています
いろいな桜の木を集めてあるようですね
丁度八重桜が咲いていてよかったですね
ダイスキナヤマルリソウもカデンソウも見つかり~センボンヤリやセリバヒエンソウなども咲いていて素敵ですね
こういう小さなお花は愛おしくて眺めていても飽きませんね
返信する
森林科学園 (とんちゃん)
2017-04-19 08:05:02
行かれてよかったですね
ここへは行きたいと思っているのですが遠すぎるのであきらめています・・・
桜の種類がすごくたくさんあるそうですね
足元の野の花たちも色々揃ってすてき!
センボンヤリ 見たいと思っていました。
返信する
八重桜 (ハルリンさまへ)
2017-04-19 11:13:04
こんにちわ
満開の八重桜見事でした、ソメイヨシのも綺麗だけれど
八重になると豪華さが違ってきます。
平日だったのも混雑もなくたのしかったです。家から近いのでお弁当も持たずに行きました。
混雑もなくのんびり歩いてきました。
八重桜が殆ど揃っているそうです。
緑色の八重桜は未だ咲いてませんでした
返信する
花ぐるまさんへ (おみや)
2017-04-19 11:20:39
こんにちわ
ここは高尾山でなく、近くの山ひとつが桜です。
八重咲ばかりですが豪華さ、名札もついています。
緑色の桜、まださいてませんでした。
高尾の駅から15分も歩けばつきます
慈雨数年前に行ったこともあっるのですが、その時も
センボンヤリ見ていたので、今回も2か所で見つかりました。静かでとても素晴らしい山でした。
返信する
八重桜 (とんちゃんへ)
2017-04-19 11:30:32
こんにちわ
ソメイヨシノが終わって八重桜が見事に咲いていました。
何しろ沢山あってそれに花の種類が書いてありました。
このような保全類は守って行かないとどんどん衰弱してしまいます。おそらく日本中の八重桜があるのではないかと
思います。花が緑色のがありましたが、まだ蕾でした。
足元には可愛いお花が咲いてゆっくり歩きには最高です。家から近いので半日でも充分でした。
返信する
高尾駅周辺 (mari)
2017-04-19 17:35:19
高尾山に登山するだけでなく、周辺も素敵な場所があっていいですね。
たくさんの桜が2月ごろから咲きだすようなので、4月の初めに行くといいようですね。

おみやさんは元気ですね。
私はちょっと風邪気味です。
今は近所の花や私の家の花ばかりで我慢しています。
今日は突風が吹いたので、外出はしませんした。
歩かなくてはと思いながらサボっています。
返信する
こんばんは ()
2017-04-19 22:40:41
ソメイヨシノは散ってしまい、寂しくなりましたが、まだまだ八重桜楽しめますね。
お家からお近くとのこと、気軽に出かけられる場所に八重桜の山があるのはいいですね。

黄色の花、今行く先々で目にしますが、オヘビイチゴ?ミツバツチグリ?区別がつかない私です。
この際、ちゃんと区別着くようにしたいなと思って検索で調べてみましたが、ミツバツチグリっぽいなと思う私ですが、いかがでしょう。

私も、今日はツツジやオキナグサ、スミレ類まだ十分綺麗なヤマザクラ、等見てきました。
返信する
八重桜 (mariさんへ)
2017-04-20 07:10:30
おはようございます
八重桜がちょど良く見事でした。豪華ですね。
山ひとつが八重桜ばかりでした。
高尾の駅から15分くらいで行けます
良かったら来春行きましよう
返信する
 (風さんへ)
2017-04-20 07:15:38
おはようございます
豪華に沢山の八重桜が咲いてました。これだけ沢山の
桜はそうはないと思います。
ミツバツチグリそうかもしれません。キジムシロはもっと大きいですよね。何時も区別がつかなくなります。
返信する

コメントを投稿