野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

東京薬科大の花

2019-05-09 18:59:49 | 花・山の旅

東京薬科大学の花。

往復とも一時間に一本しかないバスを利用していってきました。沢山の花がありました.分かったつもりでしたが名前がよく解りません

セリバオウレンの種

ヤブレガサ

エビネ

チョウジソウ

シャクナゲ

ホウチャクソウ

セリバヒエンソウ

ウワバミソウ

ヤブレガサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンリョウソウ | トップ | なんじゃもんじゃ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-10 07:22:32
クロバナロウバイで、赤い色なんですね。今まで見ていたのはもっと紫がかった色です。
セリバオウレンの種は、花のよう、珍しい姿です。
チョウジソウも沢山で涼しげです。シャクナゲの下はホウチャクソウです。有毒ですが、毒も使いようで薬ですね。
https://matsue-hana.com/hana/houtyakusou.html
コンフリーに見えます。一時ブームでしたが、10年近く前に有毒と分かって、我が家のも抜きました。その昔は癌にも効くと---。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/25.html
最後は、バイモユリの実=種です。我が家でも出来ています。一般には球根植え付けですが。
https://blogs.yahoo.co.jp/kokko_nakanishi/63478428.html
返信する
こんにちは (花ぐるま)
2019-05-10 08:17:28
薬科大にはいろいろな花が植わっているのですね
薬草になる花を植えているのでしょうか?
私もこういう大学へ行けばよかった
語学だけじゃダメですね

クロバナロウバイは先日私の近くの植物園で見ましたよセリバオウレンも可愛いですえ石楠花の下はホウチャクソウ、これも毒ですが、薬にもなるのかもです

ヒエンソウも大好きな花、いろいろな花が見られて良かったですね
季節が変わるとまた違う花が見られる事でしょう
返信する
ホウチャクソウ (kazuyoo60様)
2019-05-10 09:59:06
こんにちは!
コメントありがとうございました。作り方を間違えてしまいました。.ちょっと長すぎました。
イマナンジャモンジャを見に行ってきたのですが
少し遅くて花は終わった後でした
返信する
ホウチャクソウ (花ぐるま さま)
2019-05-10 10:04:56
こんにちわ
今日は暑くなりそうですね。
花の名前もありがとうございました。
なんじゃもんじゃの花を見に行ったのですが終わっていました。ヤマブキソウも終わっていました。
花はどんどん進んでいますね。
返信する
薬科大の花 (とんちゃん)
2019-05-10 14:55:40
随分色々ありましたね
行くたびに変わっていていつ行ってもなにかしらの感動がもらえそう!
なにもかも早くて追いついていかれないです
でも積極的に外へ出るのはいいことですね
返信する
薬科大 (とんちゃんへ)
2019-05-10 19:28:47
こんばんわ
暑い暑いといってるけど私にはちょうど良い気候で気持ちがよかったです。

交通の便さへよければもっと行けるのですが、ちょっと
不便です。いつでも何かしらあるのです。やはり春のころが一番花が見られます。
今日は「なんじゃもんじゃ」を見に行ったのですが花はすべて散っていました。もう少し早くいけばよかったです。
返信する

コメントを投稿