札幌市立宮の丘中学校 おやじの会

新生おやじの会ブログ、9年目の記録です

今後の行事予定

3月15日 卒業式

未確認飛行物体

2013年01月28日 00時16分15秒 | Open Space

先日、おやじの会の仲間であるN氏から聞いた話である。

昨年の晩秋ころの夕方、自宅の駐車場から手稲山を見ていると、北から南に向けて高速で飛び去る飛行物体を目撃したとのこと。でも空気を切り裂く音も、エンジンの轟音も聞こえなかったと申しておりました。

まさかUFO?・・まだ目の錯覚をするほどの年齢でもない?ので、ネットで同様の情報を検索してみたら、南の方(本州方面)に向かって飛行する目撃情報が出ていたとのことです。

それでN氏は、あれは「UFO」だったと確信したそうです。

そんな話を聞いてしまったSF大好きのmatuは想像を膨らませてしまいました。

まずUFOの所有者が宇宙人であるとしたらですが、少なくとも数千光年の彼方から超高速飛行でやってきたはずだから、宇宙戦艦ヤマトよりは大きいはずなので、目撃した飛行物体は搭載機であろうと予想します。

そうすると、どこかに母船がいるはずである。

さて、目的である・・・これが今回最も知恵を絞ったところです。

宇宙人の目的は「修学旅行」である!!(笑うなよ)

今の地球人は自分の都合で自然を破壊したり、くだらないことで戦争したり、まだまだ文明人と言えない。その地球人を教材に、発達した文明のルールを教えているんだと想像する。

先日起きた「テロリストによる大量殺人」などは、やってはいけない最低の行為でしょう。

そこで中学生の皆さん、私たちは文明人として宇宙人に恥ずかしくないモラルを鍛えていこうじゃありませんか。

それじゃ、また来週・・バイバイキ~ン

matu


第1回 (仮称)おやじのたまり場

2013年01月20日 16時41分31秒 | 活動報告

連日の雪かきで疲れてないですか? インフルエンザが流行りだしましたので、特に受験生は体調管理に気をつけてください。

さて、先週より告知していた「第1回おやじのたまり場」を17日(水)に開催しましたので報告します。

まずはお詫びから。 幹事のmatuは心配性?なので18時にはかねしげ鮮魚店へ。 そこでみんなが来る前にコッソリと念願の海鮮丼を完食。美味いわ~。。

 

19時から宴会が始まると、かねしげ自慢の刺身!焼き魚!煮魚が並び、さらにサービスでタラバガニが・・甘くて美味しかった。

参加できなかった皆さんゴメン、しつこいようだけど美味いんだわ。

さて、食べてばかりいたんじゃないですよ。 おやじの会の事、子供の進路のこと、趣味の音楽のこと、健康のこと等々、尽きることがない話題で話がはずみ、かねしげ鮮魚店の閉店時間をオーバーして22時過ぎまで語りあいました。(しげさんゴメンナサイ)

その中で、現在は運営委員会が開催されていない事に対して、現役会員が企画してくれるなら、OB会員は全力でサポートすることを確認しましたよ。 

また会長からは「コミュニケーションの必要性を再確認した」との話があり、早速おやじの会主催の懇親会を2月に開催する旨、連絡がありました。

さらにソフトバレー交流会の日程も2月23日(土)に決まり、少しずつ動き始めました。

すぐに活性化する特効薬は無いと思いますが、まずは集まって意見を出し合いましょう。 

次回は2月の第2週の水曜日に開催しますから、沢山の参加をお待ちしています。

よろしくね。。matu 


新生おやじの会への提案

2013年01月06日 13時47分03秒 | 活動報告

新年の休暇も後1日となり、また超多忙の日々が続くのかと思うと、気分が滅入ります。

そんな時、おやじの会で出会った仲間と飲んで話したり、音楽をやったりで、ストレスを解消している私であります。

その元となった「宮の丘中学校おやじの会」ですが、発足してから約6年余りで活動が滞ってきている今日この頃です。倦怠期とでも言うのでしょうか?

原因は色々とあると思いますが、私は「コミュニケーション不足」が一番の問題と思っています。

 

まず「コミュニケーション不足」とは。

発足当初は何を企画するにしても、何を実現するにしても、試行錯誤の連続で、会員みんなの知恵を結集しなければ運営出来なかったでしょう。

その為、頻繁に集まり、意見を交換し、ある時は意見を戦わせ、目標に向かって頑張ったため、活動が活性化されていったんだと思います。

そしてその活動の目標は、子供達の笑顔であり、未来だったと考えます

しかし、企画が安定するに従い、試行錯誤の機会が減り、事あるごとに顔を合わせる回数が少なくなりました。

この結果、活動が滞ってきたのだと考えます。

 

そこで活性化の第一歩としての「私の提案」を述べます。

まず定期的に集まる「おやじのたまり場」を作りたい。

例えばですよ!「毎月第2週目の水曜日の午後7時に、かねしげ鮮魚店に集合!」なんてのはどうでしょうか。

仕事等の都合で来れない人も多いと思うので、始めは2人でも3人でも良いです。 

店主はおやじの会のセンターを狙っているので、協力してくれると思います。

まずは美味い魚を食べながら、子供のこと・未来のことを話しましょう。

その中から人の繋がりを活性化していければ、次のアイデアも湧いてくると思うんです。

おやじの会のメイン行事となっているトイレきれいにし隊は、酒の席で出たアイデアだと聞いています。

 

さて、このブログを読んでくれている会員のみな様へ。

私の提言に賛同いただけるなら、「おやじのたまり場」に集まってみませんか?

結果がどうなるか?分からないけど、立ち止まって考えているよりも、一歩でいいから歩き出します。

第1回目は1月16日(水)の7時で企画します。

以後の日時は相談のうえ決めますが、私の希望は毎月第2週の水曜日、7時からとしたいです。

言い出しっぺなので、まず私が幹事をやります。

 

他の提案があれば、このブログ上でも、メールでもいいですが、出来れば「たまり場」で話せればありがたいです。

また仮称で「おやじのたまり場」ってしましたが、もう少しイメージの良い名称があれば募集します。

 

最期に、私はただのOB会員ですが、おやじの会が長く続いてほしいと思っている一人です。

仕事の都合で返信が遅くなることが多いと思いますが、その点は悪しからず。。

  matu会員