ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

遅くなりましたが

2024-08-18 23:05:00 | どこかへ

今日は遅めの墓参り。

増毛のお墓には13日もマゴ君たちとお参りしましたが…。

今回は、おばあちゃんも一緒です。

何度来てもいいですよね、普段サボっているんだから。

墓石に水を掛け、ロウソクに火を付け線香をあげる。

今回の花は赤色の多い華やかなものになりました。

お参りの人数も少ないから。

花だけでも賑やかにさせていただきます。

お供えしたものは持ち帰りが原則。

食べてしまえばいいだけなのです。

その後、留萌の墓地へ向かうのですが雲行きが怪しいの。

山の方に黒い雲が広がっていて。

雨降るんじゃ…、そんな心配がありましたので一旦窓を閉めに戻ります。

留守番はワンコだけですから。

不安材料を無くして走ります。

もう18日。

お参りする人影は疎らです。

買いものには何度も来るのに。

墓地に向かうのはこの時だけ。

それなのにこんなに遅くなってしまい…、すまんです。

ここでは3つのお墓にお参りします。

毎日暑かったのに。

今日は涼しいんだもの、短パン要らず。

長ズボンで大丈夫でした。

そして正覚寺の納骨堂。

本堂の入り口の彫刻が立派です。

何年か前も撮ったような気がしますけど。

これでお参り終了。

さて、ちょっと買いもの行きましょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ | トップ | 絶景かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事