ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ここを抜けたら

2018-06-25 21:30:00 | いい感じ
厳しい斜面を登ったのは9合目からちょっと先。
ロープが設置されているところ。

そこを過ぎればもう楽なハズ。
そこそこの回数を登ったワタクシですけど、記憶力は悪いです。



その後も小高いところを登る場面がありましたから。
もうヒザに手を当てて「ヨイショ。」ってね。
勢いを付けなきゃダメ。



そして遠くの景色を眺めて息を整えます。
向こうに見える茶色の部分は雨竜沼湿原でしょうか。
先週行けなかった場所。

高山植物の名前もロクに覚えていないワタクシですけど。



登山ガイドに載っている花の名前から説明していきましょうか。
エゾノハクサンイチゲ、いやチングルマかな。

小さな葉と花はイワウメ…、でしょうか。



ううーん、正解を付けるのは難しいです。
やっぱり撮るだけの人でいよう。



その場所ごとに何かしらの説明をすることが出来そうですがね。
黙々と歩くだけのワタクシには何がなんだか。
次回のために机上で勉強しておきます。



ああ、花だらけです。
撮りたい気持ちがもう一歩前に出ようとするの。
でもむやみに踏み込んではいけません。

足元に生きる小さな植物たちを忘れてはいけないのです。
転々とする石の上に足を乗せて…。

やっぱりもう少し痩せなきゃダメだな。



さあ、ここを抜けたら山頂です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てなきゃダメなの | トップ | 焼き魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事