ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

信玄餅

2024-08-20 16:03:00 | 飲み食べ

桔梗信玄餅。

山梨に住む同級生がお土産で買って来てくれるのは桔梗屋のお菓子。

山梨の代表的な銘菓ですね。

毎度ごちそうさまです。

それでは早速。

ひとつずつ丁寧に包装されている信玄餅。

手作りの味わいにこだわっているのだとか。

小さな容器にきな粉をまぶした3切れのお餅。

特製の黒蜜は、砂糖を原料とした蜜をベースに精製糖を加え炊き上げていく独自製法。

鉄分・ミネラルを多く含み砂糖本来の旨みを引き出している濃い黒蜜…。

なるほど、濃厚です。

包んでいたビニールを広げ、きな粉を周りに零さぬように。

混ぜ混ぜ、まぜまぜ。

いつもならこの時点で大量のきな粉を零しているワタクシですが、今回は慎重そのもの。

上手に出来ました。

濃厚でまったりソースの出来上がりです。

んまいねぇ、一気に3切れ。

きな粉も蜜も全てを頬張りました。

まったりし過ぎな口の中を整えるのはミニトマト。

もちろん我が家の畑産です。

2粒ほど放り込みます。

後は何か無かったかなぁ。

あら、食べるのを控えているハズのワタクシ。

それよりも冷蔵庫に残ったものの片付けを優先させてしまいます。

ああ、物置の片付けが先なんだよなー。

いつも食べることばかり。

こりゃもう少し太るかも知れません。

9月には健康診断もあるってのに…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華なヤツ | トップ | 変わりキュウリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事