ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

あじゃりもち

2020-01-29 08:35:00 | 飲み食べ

京都のお土産をいただきました。

阿闍梨餅、と書いて「あじゃりもち」と読むのだとか。

門構えに者など、これまでに出会ったこともありませんが…、世の中はまだまだ広いと言うことでしょうか。

餅と名が付く生菓子のようで賞味期限は短め。

開けるとしっとりもっちりな皮が登場します。

歴史ある銘菓なのですか、深みのある味わいに感動しております。

ごちそうさまです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモラ | トップ | 定番なヤツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzukiyu)
2020-01-29 11:27:40
こんにちは
柚木結羽と申します。

阿闍梨餅、私も大好きです。
京都のお土産でいただくと、テンションが上がります。
しっとりもっちり感がたまりません。(#^.^#)
Unknown (にしむら)
2020-01-29 12:41:31
箱の絵は、比叡山の千日回峰行ですね。
これを成し遂げると、阿闍梨と呼ばれるとか
Unknown (miyattyo3828)
2020-01-29 12:42:02
柚木さまコメントありがとうございます。
増毛にも京都とご縁のある方がいるようで、毎年のように訪ねられるのだとか。羨ましいです。

そして阿闍梨餅だもの。
ホント、しっとりもちもち。
あんこ好きには堪りません。

憧れの京都、また旅したくなりました。
Unknown (miyattyo3828)
2020-01-29 17:07:43
にしむらさま、ありがとうございます。
やっぱり歴史の深さが違うのですね。
修行の真似など出来るワケもありませんが、この餅を食べながら体の鍛え方を考えます。
とりあえず今日もペダルこぎ40分を頑張ります。

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事