気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エリザベス女王杯予想

2007-11-10 22:18:06 | 競馬
何かと話題の多かった牝馬路線。その女王決定戦。3歳馬か古馬か。本当に注目の一戦。

【京都11R:エリザベス女王杯】
◎③ウオッカ
○⑬ディアデラノビア
▲⑦ダイワスカーレット
△⑧ディアチャンス
×⑨アサヒライジング
×⑫フサイチパンドラ
×④スイープトウショウ

今年の3歳牝馬路線はハイレベル。ここで古馬といよいよ対決という構図。過去の構図では3歳馬も勝利はしてるが、古馬の方が成績はいい。ただ、今年は冒頭にも書いたとおり3歳牝馬は強力。2冠馬のダイワスカーレットか、ダービー馬のウオッカか。どちらかになるが、今回の条件ならウオッカの方が有利と見て本命を打つ。前走の秋華賞は休み明けもあったが、展開が向かなかった。上がり33秒2の脚はダービーと遜色はないが、前が楽をしていた分だけ差しきれなかった。ダービーのレースのように切れる脚はある馬。とはいえ、ある程度前につけても競馬ができるセンスがある。今度は外回りの2200mになる。内回りと違い3角の坂がある。それだけに今回の方が展開は向きそう。休み明けを1度使っての上積みは十分見込める。宝塚記念で古馬と対戦しているが、あの時は状態も一息だったし、馬場にも泣かされた。この馬の能力を考えれば古馬の壁は高くない。対ダイワスカーレットということを考えればここは負けられない。
ダイワスカーレットを対抗にしたいが、もう一つ評価を落として▲評価にした。前走は平均ペースだったが、1000m~1200mで13秒6とラップがガクッと落ちたことで、この馬にとっては絶好のペースになった。上がり33秒9といつものように上がり33秒台を使ってのものだけに後方からの組では厳しかった。内容は上々も、時計的にはやや不満が残るものだった。2冠馬ということの評価に傷がつくものではない。連勝を狙うが、秋の目標はどうも前走の感じ。2200mの距離に関しては微妙。それと今回は同型もいるし、外回りコースに替わることで、前走のような楽なペースは見込めない。厳しい流れが初めてになりそうだけに崩れる可能性もある。力のある馬だけに克服できるかもしれないが、危険だとしたら今回だろう。
対抗にはディアデラノビアを推す。昨年のエリザベス女王杯は僅差の3着。昨年よりは確実に力をつけている。前走は休み明けを考えると内容としては悪くなかった。前に行くと思ったほど伸びないだけに、ここは昨年同様かそれより後ろの位置取りから競馬をするはず。決め手だけならウオッカにもそう引けはとらないはず。今回は久々に武豊Jが騎乗。この馬の持ち味は理解しているだけに、不気味な感じがする。
穴馬としてならディアチャンスに魅力を感じる。5月に復帰してからのレース内容が良い。3走前に重賞勝ちを挙げているように力はある馬。2走前のクイーンSは後方から直線だけの競馬で3着。牡馬相手の札幌記念も展開が向かなかっただけで、追い込んで4着ならば上々。今回は更に1ハロン延長して未経験の2200m。血統的には微妙だが、ここ数戦で見せているように直線だけの追い込む競馬に徹すれば距離は持つか。横山典Jはこの馬の良さを引き出せる。前が速くなれば突っ込んできそう。
アサヒライジングはこのメンバーなら行くか。前走は勝った馬に上手く乗られただけ。一時期不調だったがもう立ち直った。ハナを奪えば相当しぶといタイプ。ダイワやウオッカに決め手勝負に持ち込まれては厳しいだけに、ある程度ペースを上げげざるをえないか。あとはどこまで粘れるかだけ。
昨年このレースを勝ったフサイチパンドラ。その後は不振だったが、札幌記念で久々の勝利。ただ、あの時は展開が上手く嵌った感がしなくもない。前走はやっぱりダートが合わなかった感じ。このメンバーなら前につけて競馬をするか。あとは初騎乗になるルメールJがどこまで力を引き出せるか。今年はスッキリと勝ちたいところ。
昨年の2着馬のスイープトウショウ。前走は休み明けで馬体も太かった。中1週で調教もキッチリ出来ただけに絞れているはず。ただ、往年の切れ味は薄れている感じもあり、ここは押さえまで。

人気blogランキングへ

コメント (2)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
« 11月11日東京・福島メイン予想 | トップ | 今日の特注馬 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです (MIMOMAMO)
2007-11-17 20:36:26
先週はTBありがとうございました。
マイルCSがんばりましょう^^
Unknown (miyasyu(管理人))
2007-11-23 10:59:07
MIMOMAMOさん
コメントありがとうございます。
GⅠ戦線が続きますが、お互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事

36 トラックバック

エリザベス女王杯 ~3歳人気なので・・・~ (もーどーでもいいや ~スポーツ~)
エリザベス女王杯予想 3歳対古馬の様相。3歳が古馬に通用するかが当然のことながら鍵になる。3歳がいなければ牝馬戦線でおなじみのメンツなわけなので、3歳が一定の人気を背負っている以上、大穴狙いはできなさそう。 3歳が人気になるのなら、ひとまず無視する...
エリザベス女王杯 ~3歳人気なので・・・~ (もーどーでもいいや ~スポーツ~)
エリザベス女王杯予想 3歳対古馬の様相。3歳が古馬に通用するかが当然のことながら鍵になる。3歳がいなければ牝馬戦線でおなじみのメンツなわけなので、3歳が一定の人気を背負っている以上、大穴狙いはできなさそう。 3歳が人気になるのなら、ひとまず無視する...
エリザベス女王杯など現時点での検討 (趣味は競馬と読書とダイエットです)
日曜日はエリザベス女王杯1本に集中しようと考えていましたが  土曜日に福島記念というハンデ重賞で大穴を当てたので  その勢いが日曜日もつづくことを信じることにして  東京のメイン オーロカップ(OPハンデ)も検討することにしました ←はげみになります ...
第32回 エリザベス女王杯 予想 《◎スイープトウショウ》 (馬と闘球と男と女)
豪華絢爛なメンバーが集まったエリザベス女王杯。 フルゲートではないのが残念だが。
エリザベス女王杯の予想 (ハッピースポーツブログ)
エリザベス女王杯(G1) 京都 芝2200m ◎ウオッカ ○フサイチパンドラ ▲ダイワスカーレット 注ディアデラノビア △アサヒライジング △アドマイヤキッス △ディアチャンス △タイキマドレーヌ △デアリングハート ダイワスカーレットかウオッカか、はたまは歴...
予想 308 (ボルジャノン厩舎)
エリザベス女王杯 エリザベ草ではなくて…エリザベス。草でなくてス!ということで本命はスイ騎手(はあ?)のウオッカ。 ◎ウオッカ ○アサヒライジング ▲ダイワスカーレット ★ディアデラノビア ...
予想 308 (ボルジャノン厩舎)
エリザベス女王杯 エリザベ草ではなくて…エリザベス。草でなくてス!ということで本命はスイ騎手(はあ?)のウオッカ。 ◎ウオッカ ○アサヒライジング ▲ダイワスカーレット ★ディアデラノビア ...
エリザベス女王杯の予想 (中央&地方競馬予想なのだ)
土曜競馬は道悪でしたので荒れました。 終わってみれば観戦競馬で正解でしたが 日曜のエリ女は勝負なのでなんとか獲らないと。。。 第32回エリザベス女王杯(GI) ◎07ダイワスカーレット ●01デアリングハート ▲04スイープトウショウ △06アドマイヤキッス △03ウ...
エリザベス女王杯-予想- (Talk to Oneself)
土曜重賞は波乱。 福島記念はどう考えても買えない馬券だった。 エリザベス女王杯は堅い決着なのだろうか。 ※緊急 ウオッカ出走取消により、買い目変更します。 11/11 京都11R エリザベス女王杯(G?) ◎7ダイワスカーレット(73) ○4スイープトウショウ...
第32回エリザベス女王杯予想 (++プラスになるブログ!!??)
朝にyahoo競馬を見ていると ウォッカが出走取り消しになっていた。 たぶん間違いはないだろう。 一番人気の出走取消。 このレースどう展開するのだろうか。 印はこうしておこう。 ◎7番ダイワスカーレット ○13番ディアデラノビア ▲12番フサイチパンドラ △4番スイープ...
エリザベス女王杯最終結論 (CW馬なりにて歩む)
昨年はカワカミプリンセスの降着劇があったエリザベス女王杯。 繰り上がりで優勝したフサイチパンドラが連覇を目指して出走します。
(競馬予想)エリザベス女王杯 (たこの感想文)
エリザベス女王杯 ◎ダイワスカーレット 今年は、3歳の2強VS古馬勢と言う感じの
エリザベス女王杯予想:3歳2強で決まる気はしない(ウオッカ取消で変更有) (stay_gold.com)
福島記念がアルコセニョーラ、京王杯2歳Sがアポロドルチェと見事に外しましたw こんなんでエリ女の予想大丈夫かなぁ… ま、やるしかないですな。 とりあえず現状ではウオッカが1番人気でダイワスカーレットが2番人気。 少し離れてスイープトウショウ。 オッズの差こそ縮...
予想・エリザベス女王杯 (ノースさんの競馬日記)
<エリザベス女王杯> ◎07ダイワスカーレット ○03ウオッカ ▲09アサヒライジング △12フサイチパンドラ 馬連 3-7-9-12 BOX馬券 コメント: このレースの秋華賞の上位組の成績は あまりよくありません。 それは秋華賞にピークを持っていくから でし...
ウオッカ出走取消!予想は再考。~エリザベス女王杯 (本間甲斐奈のサラブレッドの心)
当日朝の衝撃。ウオッカ出走取消! 今回はウオッカに条件優位と思えましたが… 馬券を度外視しても注目レースだっただけに残念なことになった。 第32回エリザベス女王杯(京都11R、GI、3歳上牝馬オープン国際指定、定量、芝2200M(外回り))に出走予定だっ...
エリザベス女王杯【軸馬◎と妙味☆】予想 (競馬SevenDays)
“◎軸馬”と“☆妙味ある馬”を紹介しています。 選んだ馬たちが、無事に頑張って走ってくれればと願います。 ※出馬表はクリックで別窓で開きます。
エリザベス女王杯予想 (JRA攻略百年構想)
 近年のこのレースにおける世代レベルを言えば、強かったのは現7歳世代でアドマイヤグルーヴ、スティルインラブ、オースミハルカを擁して毎年2頭ずつ馬券絡みを果たしていた。現6歳世代はスイープトウショウだけ。現5歳世代は繰り上がりの3着こそあるが3位以内入線...
ウオッカ取消後予想 第32回 エリザベス女王杯(G1) (Aim at 10000 wins patiently)
まさかまさかのウオッカ出走取消で再考が必要に。でも当初○△にしてた馬は頭では狙いにくいし、かと言ってダイワスカーレットでは面白くないし… 
11月11日日曜日の競馬予想 (下天は夢か@競馬予想)
エリザベス女王杯 12フサイチパンドラ ダートから芝替り 昨年の勝ち馬 ルメール騎
web競馬新聞『web楡馬』<エリザベス女王杯>号発行 (楡馬blog)
 web競馬新聞『web楡馬』エリザベス女王杯号(通巻38号)を発行しました。 出走してきた3頭の3歳牝馬は、桜花賞、オークス、さらにダービーを勝った馬たち。少数にしてこれ以上ない精鋭だ。そして迎え撃つ歴戦...
週末重賞予想167 (ロンドン倉庫BLOG)
日曜は「エリザベス女王杯(G?)」 G?馬6頭を含む豪華なメンバーが揃って楽しみなレース。 先週のアルゼンチン共和国杯に続いて、土曜重賞の京王杯2歳Sを的中させて調子は上々! 予想は・・・
エリザベス女王杯 予想 (ひろし虫の戯言)
はい、どうも。
第32回エリザベス女王杯(G1)の予想 (競馬雑記)
おそまつです。 今日はこれから21:00ごろまでフットサルがあるのでこれから送ってきます。たぶん帰宅は22:00ごろか(泣)今日は天気は良いのですが気温が2℃前後と非常に寒くて冬装備で出かけることにします。今日のレースの結果は帰宅後にアップします。その...
エリザベス女王杯を考えてみた (馬券で儲けたい人が、後悔する前に読むブログ。)
東京9R 赤松賞 ◎カレイジャスミン 京都11R エリザベス女王杯 ◎ディアチャンス エリ女の前に赤松賞でひと勝負。 ◎はカレイジャスミン。札幌2歳Sの36.6-37.4-37.9は、雨で渋った馬場を考えると中盤がまったく緩まない先行勢に厳しい流れ。案の定、先行馬が相次...
エリザベス女王杯を考えてみた (馬券で儲けたい人が、後悔する前に読むブログ。)
東京9R 赤松賞 ◎カレイジャスミン 京都11R エリザベス女王杯 ◎ディアチャンス エリ女の前に赤松賞でひと勝負。 ◎はカレイジャスミン。札幌2歳Sの36.6-37.4-37.9は、雨で渋った馬場を考えると中盤がまったく緩まない先行勢に厳しい流れ。案の定、先行馬が相次...
【競馬予想】第32回エリザベス女王杯(GI)の印! (AUとか馬とか)
第32回エリザベス女王杯(GI) ◎ダイワスカーレット ○ウオッカ ▲ローブデコルテ △スイープトウショウ △フサイチパンドラ ×ディアチャンス とりあえずハイレベルな3歳牝馬から!!ここで世代の壁に阻まれているようでは年末盛り上がりません。 本命◎はレインダンス...
◎ウオッカ出走取り消しでスイープトウショウに変える (競馬でGO!)
【エリザベス女王杯】 ウオッカ出走取り消しで展開も変わる。ダイワスカーレット1頭マークが集中し、もしかするとダイワも危ないかもしれません。 レース展開は先日の展開予想にも書いたようにかわりませんが、スイープトウショウにとっては明らかにエンドスイープ産句特...
エリザベス女王杯◎ウオッカ (獅子奮迅SS(Shooting Star))
福島記念(2着にシンガリ人気のナリタプレリュードが来ちゃった{/hiyo_oro/})といい、京王杯2歳S(選んだ馬は1、3、4着。稽古の良かった2着のドリームシグナルは悩んだ末に切っちゃうし{/hiyo_oro/})といい、土曜予想はいいとこなしでした。 エリ女は当てたいものです...
エリザベス女王杯 (aqua stripe)
◎ アサヒライジング ○ フサイチパンドラ ▲ アドマイヤキッス △ ダイワスカーレット    スイープトウショウ ※ウオッカ取り消しのため変更しました。    いい馬が多すぎてわかりません。 これでカワカミがいれば文句なく歴代ナンバーワンの面子で...
エリザベス女王杯 (だらだら日記)
京都11R エリザベス女王杯 ◎フサイチパンドラ ○ダイワスカーレット ▲スイープトウショウ △アサヒライジング △ディアチャンス △ディアデラノビア 3連複:◎-○▲△△△ 計10点×1000円 合計10000円 東京11R オーロカップ ◎マイ...
◎デアリングハート エリザベス女王杯(2007年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【エリザベス女王杯】の予想。「出走馬」「近5年の1~3着馬の血統」「現在の好走血統」を掲載。
エリザベス女王杯 最終予想 訂正版 (ニュータイプ的競馬)
とりあえず、早速過去の傾向です→データ前売り時点の1番人気はウオッカ。そして2番人気にダイワスカーレット。過去の傾向からは1、2番人気が揃って連を外したことはなく、この2頭のどちらかが連に絡むハズ。そして降着があった昨年を除くと優勝馬は4番人気以内から...
エリザベス女王杯(Jpn1)(私の買い目;千円であそぼう) (趣味は競馬と読書とダイエットです)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ...
《きっどさんのG?予想》 エリザベス女王杯 世代間抗争の果てに (しっとう?岩田亜矢那)
今回の論点はこの3歳牝馬世代の実力である。 確かにダービーやマイルCを取った 近年まれにみる最強の「ウオッカ世代」と呼ばれる世代である。 しかし、これは純粋に彼女達がずば抜けて強いのか? それともは現在の3歳牡馬がずば抜けて弱いので、相対的に強く見えるの...
エリザベス女王杯(GI)枠順と予想です。 (つれづれなる・・・日記?)
いいメンバーです。片手では足りないくらい。いろいろ手をつけてみたくなる。
エリザベス女王杯予想(2007) (Goodthing競馬Blog)
京都11R・エリザベス女王杯 芝2200m ダービー勝ち馬のウオッカ距離がのび、直線が長い外回りなら秋華賞のようなことは無いだろうが、ダイワスカーレットもその点は十分考えているだろうし、この2頭が中心になりそうだ。本命戦ならこの2頭を軸に勝負だが、配当の妙味が無...