気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

1月30日メインレース予想

2011-01-29 19:19:50 | 競馬
【京都11R:京都牝馬ステークス】
◎⑬ブロードストリート
○⑤ショウリュウムーン
▲⑧ヒカルアマランサス
△⑦アグネスワルツ
×⑫アプリコットフィズ
×⑪リビアーモ
×⑮ケイアイデイジー

強力な4歳世代に対してやや劣勢な5歳世代。とはいえ、ここは実力も拮抗。5歳世代のブロードストリートを本命にした。前走は3角での不利が響いた。それでも最後ハナ差の2着なら上々。漸く復調した今なら久々の勝利も目前。
相手筆頭はショウリュウムーン。前走は展開もあったが、直線で内にササったのが響いた。ハミを替える今回は一変も期待。
ヒカルアマランサスは昨年の勝ち馬。最近のレースを見ると2000mではやや長い。コーナー2回のマイルがベスト。昨年見せた鬼脚が今年も出るか。乗れている鞍上に期待。
前走で漸く復調した印象のアグネスワルツ。ここも展開的には単騎逃げが見込めそうなだけに逃げ残りは要注意。秋華賞3着のアプリコットフィズも実力は認めるが、休み明けと長距離輸送が割引材料。穴は先行ならケイアイデイジー。追い込みならリビアーモ。

【東京11R:根岸ステークス】
◎⑥ケイアイガーベラ
○⑤ダノンカモン
▲①セイクリムズン
△⑩スターボード
×③ティアップワイルド
×⑮ワールドワイド
×⑨エーシンクールディ

ダートの1400mでの強さなら断然のケイアイガーベラ。不安を挙げれば実績のない関東遠征。今回は対策として美浦入厩。その効果に期待して本命に推す。同型の存在は気になるが、今は番手からも競馬ができるまでに成長した。今後に向けても試金石の一戦。
対抗はダノンカモン。前走はやや恵まれた面もあるが、勝ったことを評価したい。ただし、ケイアイガーベラに2走前に完敗している。得意の左回りに替わる事で逆転も。
セイクリムズンはここに来て本格化。クセのない馬だけにどういった競馬でも大崩れしないことを評価したい。ただ、4走前にケイアイガーベラに完敗しているだけに…。この馬もデキとコースに逆転の期待をこめる。
スターボードは東京ダート1400mで3戦3勝と得意の条件。時計面でやや見劣るところはあるが、上昇度で補えれば。中山1200mでここ2走好走したティアップワイルドも元は1400mで活躍していた馬。マイナスはない。昇級も相手なりのワールドワイド。スピード勝負ならエーシンクールディの台頭も。

【小倉11R:帆柱山特別】
◎①ステラーホープ
○⑤ニホンピログッデン
▲⑦コリコパット
△⑩ビービーナエトル
×⑬コクトー
×④キングオブザベスト

①番枠を引いたことで、2走前のように内をついて伸びる競馬ができそうなステラーホープを本命にする。
相手筆頭は小倉コースが得意なニホンピログッデン。芝も問題なくこなせるコリコパット。先行できそうなビービーナエトルも相手候補。穴はスムーズな競馬ができそうなコクトー。


コメントを投稿