気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

12月24日阪神・中京メイン予想

2006-12-23 23:24:59 | 競馬
レースの格でいえば両方とも最終がメインのような気もしますが、最終レースは最終でまとめて予想を掲載したいので、レース番号通りをメインレースとしました。

【阪神11R:サンタクロースステークス】
◎⑫フィレンツェ
○④エイシンデピュティ
▲①サイキョウワールド
△⑧メイショウトキムネ
×⑪アポロノサトリ
×⑯ペニーホイッスル
×⑬アドマイヤディーノ

フルゲートで大混戦の一戦。上位陣は一長一短も、この条件がベストのフィレンツェを本命に推す。休み明けの前走は掲示板を確保して力のあるところを見せた。上がりが速い京都よりも、直線に坂のある阪神コースの方が良績がある。阪神1400mはこの馬にとって最も力を発揮できる舞台。間隔が開いても調教はしっかりと出来ている。少し太め残りかもと不安はあるが、あとはルメールJの手腕に期待。
対抗はエイシンデピュティ。前走は直線で少し窮屈になるところがあった。それで勝ち馬と0秒2差なら十分走った。レースを見ていても大崩はしない。1ハロン短縮もこの馬にはプラス。叩き3走目で走り頃。このクラス卒業も間近。
気になるのは▲に評価したサイキョウワールド。昇級戦になるが、成績を見ても着外が1回と堅実駆けする馬。2着が9回ということはあと一歩の詰めの甘さがあるということだが、先行しても追い込んでも競馬ができるのは魅力。ここにきて地力強化は目覚しい。1200mがベストも、1400mもこなせる。昇級戦も相手鳴りのタイプだけに気にはならない。連対の可能性は十分ある。
昇級戦の前走が良かったメイショウトキムネ。今秋は好調キープ。それも馬体を維持できているからだろう。溜めればいい末脚を駆使できるだけに、あとは展開が向くかどうかだけ。
アポロノサトリは1400mはベスト。ただしすべて左回りの東京コースで挙げているもの。右回りは若干の不安を残す。春にはNHKマイルCで4着した実績を考えれば、このクラスなら力上位のはず。クラス3走目でそろそろチャンスは出てくるはず。
ペニーホイッスルは休み明けでも、それ以前はオープンで勝ち負けしていた馬。鉄砲駆けもするだけに全くマイナスではなさそう。輸送をどう克服できるかだけ。アドマイヤディーノは前走の末脚が目に付いた。阪神コースとの相性もいい。昇級戦でも勢いがあるだけに侮れない。

【中京11R:名古屋日刊スポーツ杯】
◎⑮カネトシツヨシオー
○⑤バンブーフィーゴ
▲⑥アドマイヤターボ
△⑬スマイルフォライフ
×③モエレフェニックス
×⑧アースクリスハーン
×⑦サイレンスゴールド

中京コースを得意にしている馬も多いが、近走の成績からカネトシツヨシオーにとってはメンバーに少し恵まれた。前走は4角で動いて3着。捲る競馬を得意にしているだけに中京コースは合うのだろう。2000mもこなせる。調教の動きも良く、ここはチャンス。
対抗は中京2戦2勝のバンブーフィーゴ。このクラスでは少し頭打ちの感じがある最近の成績。休みあけを1度叩いての変わり身はあるはず。得意の中京コースなら大変身があるかもしれない。
アドマイヤターボも1度叩いての変わり身は必至。もう少し長い距離の方が良いかもしれないが、2000mでの実績も豊富だけに心配はない。先行して粘りこむことが出来れば逆転まである。
スマイルフォライフはこのクラスでも勝ち負けできる力はあるはず。牡馬相手でどこまでやれるかはあるが、今回のメンバーならどうにかなっても不思議ではない。モエレフェニックスは春に1600万クラスを勝った実績がある。あの時はハンデに恵まれた。左回りで定量戦なら巻き返せる可能性はある。逃げられそうなメンバーだけに、前残りは一考。アースクリスハーンは前走は1番人気に推されて惨敗。落鉄があったとのこと。それだけにまだ見限れない。サイレンスゴールドは鉄砲駆けする馬だけに緒戦から狙えるが、中京コースは全く実績がないだけに不安はそこだけ。調教は動いていて走れる態勢は整っていそうなだけに…。

人気blogランキングへ ←ぜひクリックを


コメントを投稿