気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月2日メイン予想

2006-12-01 23:14:40 | 競馬
先週のジャパンカップはディープインパクトが無事勝利を収めた。ペースが遅くてももう折り合いを欠くことはなかった。上がりは速かった。ただ、見た目ほど飛んだという感じはなかったが、外からの追い込みだから、強かったのは確か。これで次の有馬記念で昨年の雪辱なるか、そして引退レースが飾れるかに注目。ただ、馬体重は過去最小だっただけに、次は馬体の維持ができているかが焦点。2着のドリームパスポートは3歳馬で最先着。内をついて伸びた岩田Jの好騎乗もあった。それでも大崩れせずに走れるのはやはり魅力。来年はエース格の存在でGⅠ奪取といきたいところ。ハーツクライは10着惨敗。馬体重もまだ絞れそうだったが、やはりノド鳴りの影響なのか。結局はあれで引退となってしまったのは残念。

12月になり今年もあとわずか。開催が替わり、いよいよ阪神競馬場のリニューアル開催。注目は外回りコースの新設。コーナーもゆるくなり、直線も外回りで473m。直線のおい比べは注目。1600mのスタート地点も1コーナーのポケットから向正面になり、枠の有利不利はなくなるはず。日曜日はGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズが早速行われる。そして土曜日のオープニングレースもこの条件。芝では1800m、2400mの距離が新設。ダートは2000mのコースができる。スターと地点が芝というのは残念だが、このコースでGⅠ競争をぜひともやってほしいもの。

先日書いたばんえい競馬の記事。あの後、岩見沢市が撤退を表明し、報道では事実上の廃止といわれている。帯広市も1市だけでは厳しいようだが、支援があれば考えなくもないがとの話も。ネットでもいろいろなサイトで存続へ向けての運動が行われている。先日も書いたが、廃止の話はあまりにも早く決まりすぎ、そして無くしてしまえばもう元には戻れないのです。ぜひともこの運動が実ることを願います。そして来年度もばんえい競馬が開催できればと。土曜日からはその帯広開催になります。

【中山11R:スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス】
◎⑪トウカイトリック
○⑥アイポッパー
▲⑫ファストタテヤマ
△⑤グラスポジション
×①チャクラ
×⑧ルーベンスメモリー

平地の最長距離レース。今年もスタミナ自慢が揃った。アルゼンチン共和国杯から参戦してきた馬が多い。順当に考えれば今回のメンバーで最先着したアイポッパーになるが、ここは1度叩いた効果を見込んでトウカイトリックにした。年明けはダイヤモンドS3着、阪神大賞典ではディープインパクトの2着と長距離実績は十分。前走は位置取りが後ろ過ぎた。直線よく伸びてきて掲示板を確保したのは力の証明。調教の動きも良くなってきて、絞れていれば。今回は先行集団につけて抜け出すレースが出来れば。ここ2年外国人ジョッキーが勝利しているが、今年はルメールJに期待。
対抗は昨年の勝利騎手のペリエJが騎乗するアイポッパー。こちらも今年は目黒記念、アルゼンチン共和国杯で2着、天皇賞春4着と長距離レースは堅実。前走は内から良く伸びてトウショウナイトに際どく迫った。末脚は鋭くなってきた。乗り難しい馬だが、初めてでもペリエJなら乗りこなしてくれる。良馬場条件も望みがかないそうで逆転まで。
ファストタテヤマは3歳時は菊花賞で2着した馬。7歳になった今年はレースに復調気配がうかがえる。前走は2000mのGⅠで苦しかった。京都大賞典では上がり32秒8の末脚を駆使して2着確保したように、末脚に衰えはない。距離延長と右回りに替わるのはプラス。巻き返しは必至。ここ3週調教でも好時計を出して、勝負気配もある感じがして。
グラスポジションは叩き3走目でそろそろ変わり身があるか。脚元の故障で使い込めなかったが、今季はここが3走目。順調に使い込めるのだから、不安はないはず。一昨年のこのレースの2着馬。距離に関しての不安はない。そのときは勝ち馬に離されたが、4角で不利を受けたが、直線だけで追い込んでの2着。条件は合うだけに不気味。
3年前の勝ち馬がチャクラ。そのときはこの馬を本命にして設けたのは記憶にある。休み明けは走らないが、この条件ならばどうにかなるかも。スタミナ比べならこのメンバーでも負けない。この枠活かして前々で競馬ができるなら。
ルーベンスメモリーはこの距離は少し長いかもしれない。別定戦では苦しいのは確か。ただ、中山コースへの不安は今はなくなった。連対なら可能性はありそうで押さえたい。

【阪神11R:ゴールデンホイップトロフィー】
◎⑨エイシンドーバー
○③ニホンピロキース
▲⑬エイシンデピュティ
△⑤ラバグルート
×⑭ブルーメンブラッド
×①インマイアイズ
×⑦ディアチャンス

阪神競馬場の新舞台、外回りの芝1600mで争われるレース。久々の開催だけに馬場状態は絶好。ただ、直線に坂があるだけに仕掛けどころが難しいか。開幕週で先行有利な気もするが、さてどうか。時計に関しては、JRAの発表を見ると洋芝の芝丈は14~18ミリになっており、少し長く時計はあまり出ない気も。さてどう考えるか難しい一戦。
ここは休み明けになるが、実績的には一枚上のエイシンドーバーを本命にする。年明けは小倉大賞典で2着するなど、重賞レースで上位人気していた馬。今回は降級して準オープン戦。戦ってきたメンバーを考えればここでは負けられない。鉄砲実績もあり大丈夫なはず。
ニホンピロキースは夏の小倉記念で3着。力を考えればここでは上位の存在。休みを挟んで今回が3走目。前走は得意のマイル戦で3着と好走。馬場状態、コースを問わないで走れるのは魅力。先行力もあるだけにそれを活かせれば前残りの可能性も十分。
エイシンデピュティは昇級戦になるが、休む前はこのクラスで走っていた馬。昇級は関係ない。時計勝負も力の要る馬場状態もこなせるのは魅力。前走で1600mを克服できたのは大きい。阪神コースは大丈夫も、坂がある阪神の1600mがどうかだけ。
人気薄からはラバグルートを取り上げてみたい。最近はダートでの好走が目立ったが、久々の芝になった前走でそれなりに走ることが出来た。芝でも勝鞍もあり、そう不安視することはなかったか。先週GⅠを勝った武豊Jがこの馬をどう乗りもかすかも興味深い。
ブルーメンブラットは限定戦の前走のレース内容が少し不満。最後は良く伸びていたが、あのメンバーなら勝って欲しかった。今回は混合戦。どちらかというと平坦コース向きな感じがする。阪神で連対はしているが今回は押さえまでか。インマイアイズはこのクラスを勝っておかしくはない力を持っている。前走はスタートで大きく躓いたのが響いた。2走前はいい脚を見せただけに、スムーズにレースできるかが好走の条件。テン乗りになるムーアJがどう乗るか。ディアチャンスは前走は直前の雨が誤算。良馬場が絶対条件。開幕週の馬場は絶対に向く。先行できれば連対のチャンスはありそう。

【中京11R:鳥羽特別】
◎⑦チリエージェ
○⑮タイキミューズ
▲③ダンツクインビー
△⑩ガーネットスター
×④シャドロンガール
×⑭フミノサチヒメ
×⑥ミュゲドボヌール

冬の中京競馬の開幕。開幕週は先行馬が有利も、あまりペースが速いと追い込みもきく馬場。魔物の棲む中京だけに、一筋縄ではいかないか。初日のメインは牝馬限定の1000万条件。短距離戦でそれなりの成績を残してきた馬が出走してきた。この中間の調教の動きの良いチリエージェを本命にする。時折スタートで出遅れるが、五分に出れば十分勝ち負けできる。牡馬相手でも勝ち負けできる馬。限定戦ならチャンス。
休み明けでも中京コース得意なタイキミューズが対抗。調教も坂路でしっかり乗り込まれていて走れる態勢は整っている。北海道で戦ってきたメンバーは決して弱くないだけに、限定戦なら十分勝ち負けできる。ダンツクインビーは前走はよく追い込んだが5着まで。ただ、春先はこのクラスで接戦を演じていた馬。中京コースは勝ち鞍はないが、そこそこ走っているだけにチャンスはありそうで。
ガーネットスターは鉄砲実績はある。スピードはかなりのものがある。開幕週の馬場ならチャンスはある。競りかけられず逃げられそうだけに、逃げ切りは要警戒。中京コース得意なシャドロンガール。休み明けでも北海道でこの条件を連対したフミノサチヒメ。ミュゲドボヌールは少し間隔が開いたのが不安。夏の小倉、秋の中京ではこのクラスで好走していただけに力はある。ここまで押さえたい。

人気blogランキングへ ←ぜひクリックを


コメント   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
« 悲しい話がまた | トップ | 12月3日中京・中山メイン予想 »

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

【予想】 ステイヤーズS(GII) (■soliloquy■)
月も12月に変わりいよいよ本格的な冬となりました。 冬の競馬場は「なめんなよ」と
当たらない土曜予想 ステイヤーズS(GII) (馬券下手の「へたうま日記」)
(*o*) ヨソウシナケレバ... ・・・。 ・・・・・・。 (-.-) zzz・・・
土曜競馬 ステイヤーズS(GII)予想 (週末は競馬なのだ(競馬別館))
あしたの勝負レースはステイヤーズS ステイヤーズSはアイポッパーから流します。 屋根がペリエだし、このメンバーなら勝ち負けだと思います。 それに右回りも芝4.4.1.5なので期待できると思います。 相手は人気になりそうなトウカイトリック。 ダ ...
鬼馬「ステイヤーズステークス(2006)」土曜版 (SEABLOGスポーツ)
 今年もとうとう暮れの中山・阪神開催。今年ももう少しだと感じてしまいます。土曜日はステイヤーズステークス。ますます重要視されなくなる長距離レースかもしれないですが、さて覇者はどの馬でしょうか。
【差し=差しで来い。】ステイヤーズSなど予想 (勝つまで負ける)
こんばんわ。 まずはステイヤーズSの予想から行きます。長いのでラップは書きませんが。過去5年をざっと見て思うのが、溜めるだけ溜めての持続力比べ。 となると、断然人気を背負いそうなアイポッパーには死角が生まれてくるのでは。有力どころの並びでいくと、 ...
◎ファストタテヤマ ステイヤーズS(2006年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【ステイヤーズS】の予想。出走馬・近5年の1~3着馬の血統を掲載。
競馬予想vol.75、ステイヤーズS。 (競馬予想と将棋雑談 - Natural Story)
ステイヤーズS。 ◎アイポッパー ○ファストタテヤマ △チェストウイング 3600mという長丁場の重賞レース。11月に行われていた好相性のドンカスターSの距離が、2年前から3000mからダートの1400mに変更されています。 このレースの ...
阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)&ステイヤーズS(GII)&中日新聞杯(GIII)予想です (つれづれなる・・・日記?)
阪神改装記念GIってことで、また、日曜日は現地です。
ステイヤーズS最終結論 (CW馬なりにて歩む)
今週から中京が開幕、外回りコースが新設された阪神ではWSJS。
予想 第40回ステイヤーズS(G2) ◎:アイポッパー (Aim at 10000 wins patiently)
◎06アイポッパー○11トウカイトリック (FOCUS:自信度★★★★☆)06-11馬連200円 ワイド300円 計500円  別定の長距離戦。どう見ても波乱は期待薄なので、印も2頭にとどめ、馬券も手を広げずといった感じ。外国人騎手ふたりの腕の見せどころといっ ...
ステイヤーズS◎はアイポッパー (競馬を楽しみ馬券を当てる!)
今年のステイヤーズSは12頭の出走!長距離だけに距離適正が問題となってくるレースだ      ↓出走表 昨年は菊花賞馬デルタブルースが勝利したレース ◎のアイポッパーは前走アルゼンチン共和国杯では2着と好走 ここは1番人気になると思 ...
予想 180 (ボルジャノン厩舎)
ステイヤーズS 本命はアイホッパー。ペリエ騎手の連覇に期待している。ただ、ペリエ騎手はこないだの騎乗停止やディープインパクトの凱旋門賞の失格の報道で日本が嫌いになったのではないだろうか?とくにディープインパクトの凱旋門賞の失格の報道で『フラ ...
ステイヤーズステークス-予想- (Talk to Oneself)
12/2 中山11R スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス(GⅢ) ◎6アイポッパー(85) ○11トウカイトリック(73) ▲12ファストタテヤマ(65) ※カッコ内は指数 買い目 馬単 6-(5,2,1,8) 11-(12,5,2,1,8) (12,5,2) ...
ステイヤーズステークス-予想- (Talk to Oneself)
12/2 中山11R スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス(GⅢ) ◎6アイポッパー(85) ○11トウカイトリック(73) ▲12ファストタテヤマ(65) ※カッコ内は指数 買い目 馬単 6-(5,2,1,8) 11-(12,5,2,1,8) (12,5,2) ...
第40回ステイヤーズステークス(GII)予想 (競馬散策 夢馬券)
第40回ステイヤーズステークス(GII) ◎アイポッパー データによる減点無しは、アイポッパー1頭のみ。 重賞初勝利のチャンス!?(笑)(;^_^A 能力順位 1位(06)アイポッパー 2位(11)トウカイトリック 3位
ステイヤーズS【軸馬◎と妙味☆】予想 (競馬SevenDays)
 “◎軸馬”と“☆妙味ある馬”を紹介しています。 選んだ馬たちが、無事に頑張って走ってくれればと願います。 ※出馬表(ランク入り)はクリックで別窓で開きます。
ステイヤーズステークス 予想 (競馬予想ブログ 複勝馬券生活)
12/02(土) 5回 中山 1日目 11R 第40回 ステイヤーズステークス(G2) 3歳上 ○国際○特指(別定) 芝3600m 12頭 発走:15:25 本賞金:6400、2600、1600、960、640万円
ステイヤーズS 最終予想 (ニュータイプ的競馬)
まずは昨日やったちょっとした傾向からです→データ過去のアルゼンチン共和国杯の連対馬が不振というデータから、本命はトウカイトリックにしようと思っていたんですが、やはり◎アイポッパーで行きます。変更理由ですが過去ステイヤーズSで4着以下に飛んだアル ...
≪予想≫ステイヤーズステークス (笑い男の世界)
≪笑い男的血統理論≫の結論は・・・◎トウカイトリック!
ステイヤーズSの予想 (ハッピースポーツブログ)
松坂に続いて井川もポスティングでの移籍が事実上決定しました。 30億円でヤンキースですか。 ヤンキースとしても松坂をライヴァルのレッドソックスに奪われたこと、左の先発投手が是が非でも欲しかったことなどが、この評価に繋がったのでしょう。 それにしても ...
今週の重賞予想 土 第40回ステイヤーズS (礎 -ishizue-)
本当は今日中山まで見に行く予定だったんですよ。 今まで馬券を買ったこともなく、競馬も生で見たことない友人を連れて。 今日は日本の平地競争では一番長いステイヤーズSがあったり、 障害のOPも生で見られるってことで一番いいか
ステイヤーズS予想 (Goodthing競馬Blog)
中山11R・ステイヤーズS 芝3600m ペリエ(アインホッパー)とルメール(トウカイトリック)の一騎打ち! ◎(06)アイホッパー ○(11)トウカイトリック △(05)グラスポジション ×(04)ラヴァージェニオ ×(01)チャクラ ×(08)ルーベンスメモリー ×(12)ファ ...
ステイヤーズS予想 (stay_gold.com)
日本で最長の重賞のステイヤーズS。 時期的にどう考えても一線級が出てこないのでちょっと物足りない感じもしますが。 長距離って「上手い騎手が勝つ」なんてよく言ったもので、昔は岡部騎手がバシバシ勝ってた記憶が。 とりあえず、 ◎グラスポジション ○アイ ...
ステイヤーズステークス (だらだら日記)
中山11R ステイヤーズステークス ◎アイポッパー ○ファストタテヤマ ▲トウカイトリック △チェストウイング △グラスポジション 3連複:◎○-▲△△ 計3点×1500円 合計4500円 阪神11R ゴールデンホイップトロフィー ◎エイシ ...
ステイヤーズSの予想!! (厳選長州)
こんばんは。明日はステイヤーズSだというのに仕事なんですよ。(涙) 僕の会社は携帯電話の持ち込みは禁止なので馬券は買えません。(涙) ですから明日は弟が休みなんで弟に買って貰う事になります。 世の中ままならない事だらけです。先週はボロ負けでした ...
第40回ステイヤーズS(GII)の予想印 (AUとか馬ブログ)
・ステイヤーズS ◎トウカイトリック ○ファストタテヤマ ▲アイポッパー △グラスポジション 本命二重丸は自分の形に持ち込めばスタミナ無問題、一叩き良化も見込めるトウカイトリック!対抗に長距離右周りなら見なおしで、流れも向きそうな気がしちゃってるファ ...