気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GⅠ エリザベス女王杯予想

2005-11-13 07:51:44 | 競馬
昨日の京都で行われた新馬戦で勝ちあがったフサイチパンドラ。馬場状態を考えると時計も優秀で、追うところなし。牡馬相手にあれだけの競馬ができれば、初戦としては上々。今後がかなり楽しみな一頭と思う。来年の今頃には、ここに登場しているかも。

【京都11R:エリザベス女王杯】
◎⑪エアメサイア
○⑧スイープトウショウ
▲⑫ヤマニンアラバスタ
△⑰レクレドール
×①オースミハルカ
×⑬サミットヴィル
×⑥メモリーキアヌ

いろんな記録がかかっているレースである。武豊Jの5連覇。そして年間最多GⅠ勝利。さらにはアドマイヤグルーヴの3連覇。どの記録が達成されるか、またどれも達成されないか。いろんな意味で注目のレース。3歳馬と古馬との力の比較が重要なファクターとなる。過去の傾向からは古馬のほうが有利。3歳馬ならある程度実力が抜けていないと連対できないか。
今年のエアメサイアがそれに当てはまるかどうかだが、印の通り勝てる公算が高いと見る。春はややモタモタした感があり、どこかに甘さを感じさせる馬だった。ただ、秋になってからの2戦を見る限り、別馬になった印象。前走の秋華賞は、ラインクラフトが勝つレースパターンだったのを、ゴール前キッチリと差し切った内容にこの馬の進化を見た。京都の内回りであれだけの競馬ができるのだから、外回りに替わるのはプラス。調教も先週に時計を出しており、今週は馬なりも動きは良かった。折り合い面に不安がなく、センスの高さを備えているこの馬なら、武豊Jの偉業達成の確率も高い。
古馬の代表格はスイープトウショウ。秋に入ってからの2戦は不完全燃焼。特に前走の天皇賞秋は、外枠を引いて、道中は超スローペース。終始外を回る格好となってしまい5着と敗れたが、上がり32秒8の脚を使えたことでこの馬の良さは出ていた。あれ以上の脚を使うのは無理。そう考えればこの馬なりには走っている。今回は中1週となるが、一杯に追うこともできており、体調面での不安はない。得意の京都コースに替わるのもプラス。外差しが利く馬場状態になっているのもこの馬向き。あとは、いくら外回りでもペースが落ちいてしまえば前走の再現もありえる。道中の位置取り、展開次第の面は依然否めない。
3連勝と波に乗っているヤマニンアラバスタが3番手評価。以前は体調面やでの不安などを抱えて不振続きのレース内容だったが、休養の効果が絶大で、馬体重も増え馬に厚みを増した感がする。前走の府中牝馬Sも中団からキッチリ抜け出して差し切った内容に強さを感じる。負かしたメンバーもそれなりに手ごわい面子だったことから見て充実振りがうかがえる。以前のように、馬体重の大幅な増減がなくなったのも好感が持てる。ただ、勝鞍がすべて左回りなのと、長距離輸送でのテンションが高くなってしまうことを克服できれば。長い直線のこのコースはレースはしやすいはずだが。
レクレドールは札幌で、天皇賞馬ヘヴンリーロマンスを負かした実績が光る。前走の負け方はやや解せない面を残すものの、多少間隔があいたことが影響したためか。それとも左回りが合わなかったか。この馬どういうわけだか、上位人気なると裏切る傾向があり、今回あまり人気にならないのはむしろプラスか。以前は追い込む競馬しかできなかったものの、最近はある程度前につける競馬もできるようになってきた。クイーンSのレース内容から考えると実力はそんなに見劣りしない。今回一発の可能性も秘めている。
オースミハルカは昨年の2着馬。休み明けの前走も絶妙なペースで逃げていたが、最後差しきられたのは休み明けの影響だろう。一叩きされた今回は、最内枠を引いたこともあり、絶対逃げることは確実。距離も昨年克服しただけに、大きな不安はないが、昨年は時計がかかっていたこともあった。速い時計の決着なら不安が残る。自分の競馬ができれば。
外国馬は判断に迷う。人気のない馬のほうが案外上位に来ることが多い。今回のサミットヴィルも人気はない。ただ、陣営の話では硬い馬場が向いているとのコメントがどうにも気になる。その割りに時計の裏づけがないのだが…。ただ、今回は遠征費用を払っての来日だけにタダ帰りは考えていないか。
大穴はメモリーキアヌ。全く人気はないが、今回が引退戦。陣営も究極の仕上げはしているはず。それ以上に先行策をとるという。有力馬は差し馬が多いだけに、前有利の流れになれば…。昨年並みの勝ち時計なら十分やれると思うのだが…。

人気blogランキングへ ←ぜひクリックを
コメント (2)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
« 11月12日メイン予想+α | トップ | 11月13日東京・福島メイン予想 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (のり)
2005-11-13 22:43:31
いつもありがとうございます^^

スイープの末脚には久々に痺れました

有馬記念で牡馬を蹴散らしてほしいです

盛り上がること間違いないと思います!
Unknown (miyasyu(管理人))
2005-11-19 05:52:07
のりさん

コメントありがとうございます。



スイープトウショウはさすがの末脚でしたね。

有馬記念には使わないようなのが残念です。

この馬には来年もいろいろ活躍して欲しいですね。



これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

エリザベス女王杯他 (雲か霧か…)
土曜競馬はお出かけのためサボってしまいました。 京都11R 女王杯 ③⑦⑧⑪⑯ ⑧-⑪はつかないねー。 ⑫は輸送がどうなのかな?負けごろな感じだし切った。 ①は一見良いようで馬場の内側は悪いみたいで切った。 って言うことで③の上村君早めに外に出してね。タレても
最強牝馬決定戦! エリザベス女王杯(G1) 予想 (ハッピースポーツブログ)
エリザベス女王杯(G1) 京都 芝2200m ◎オースミハルカ ○エアメサイア ▲スイープトウショウ △レクレドール △ヤマニンシュクル 実績では、3連覇がかかるアドマイヤグルーブ、牡馬混合のG1勝ちの実績が光るスイープトウショウ、前走で念願のG1勝ちを収めたエア
エリザベス女王杯&福島記念予想 (will be)
土曜日の予想京王杯2歳S予想で3連複・3連単ダブル的中!単複厳選予想も(1-1-1-0)と好結果でした。この勢いでGⅠ・GⅢダブル的中目指します! 【エリザベス女王杯予想】 ◎11エアメサイア ○01オースミハルカ ▲12ヤマニンアラバスタ △03アドマイヤグルーヴ △09クロユ
末脚炸裂!最強牝馬だ!<エリザベス女王杯予想> (競馬大好き !)
◆京都11R エリザベス女王杯 芝2,200m◆ 古馬と3歳馬のトップが初激突の注目のGⅠです。 しかし、世代間のレベル比較が難しい。 一昨年、昨年と1,2着を独占、ヘヴンリーロマンスが天皇賞秋を制した現5歳世代。 スイープトウショウが宝塚記念を勝ち、ダンスインザムードが
予想・エリザベス女王杯 (ノースさんの競馬日記)
<エリザベス女王杯> ◎12ヤマニンアラバスタ ○08スイープトウショウ ▲11エアメサイヤ △01オースミハルカ 馬連 1-8-11-12 BOX馬券 コメント: G1馬が3頭出走してまずまずのメンバーになりました。 いつも武豊では面白くないので穴なら江田騎手
◎アドマイヤグルーヴ エリザベス女王杯【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【エリザベス女王杯】出馬表と出走馬・近5年の1~3着馬の血統を掲載。
ヤマニンアラバスタ・・頑張れ! 【第30回】 エリザベス女王杯 (■soliloquy■)
ヤマニンアラバスタ : 現在3連勝中で絶好調の彼女に期待しております! 確かに長距離輸送に弱いという部分もあり当日の馬体重も気になるのですが、でもね、先週のアルゼンチン共和国杯でもサクラセンチュリーが-8kgという馬体重でも持ち味である末脚を
●太いの堅いの #85 エリザベス女王杯/福島記念 (顔出しNG-太いの堅いの)
早いもんで、ブログを始めて1年が経った。ここまで続くとは。昨年のエリ女はスイープ中心で惨敗だったっけ…。 エリザベス女王杯 ◎スイープトウショウ ○ヤマニンアラバスタ ▲ヤマニンシュクル △サミットヴィル   オースミハルカ   アドマイヤ
エリザベス女王杯予想【◎エアメサイア】 (JRA攻略百年構想)
 今年勝てばエリザベス女王杯5連覇という記録が掛かる武豊だが、同一G?における連勝例は他に天皇賞(春)の4連覇がある。そもそも一人の騎手が異なる馬に乗って続けてG?を勝とうと思えば、その騎手に実力馬が集まってくる事と、そのレースが実力優先で決着しやすい事...
11月13日(日) 大胆競馬予想 (九州応援☆九州男児☆競馬予想)
福島10R (高湯温泉特別) (11-1)-8・10・12・13・14 福島11R (第41回 福島記念GIII) (5-11)-6・9・10・12・13 福島12R (五色沼特別) (7-12)-2・8・9・10・16 東京9R  (赤松賞) (5-11)-4・
第30回 エリザベス女王杯 (G?) (けいばわーくす)
2005/11/13 5回 京都 4日目 11R エリザベス女王杯(G1) サラ系3歳以上 牝○国際○指(定量) 芝2200 本賞金:10000、4000、2500、1500、1000万円 枠番
エリザベス女王杯・福島記念 最終予想 (ニュータイプ的競馬)
まずはエリザベス女王杯からです。今週書いたエリザベス女王のデータはこちらから→人気データ 人気馬? 人気馬? 紐探し 前売りではエアメサイア、スイープトウショウが抜けた人気になっているようです。思ったよりアドマイヤグルーヴが人気になってないのは驚きました...
エリザベス女王杯予想 (OK Computer blog)
まさか?スイープトウショウより?エアメサイアの方が人気するとは・・・^^; まずメンバーを見たとき、やけに後ろから行く馬が多いなと思った。 同時に逃げ馬らしい逃げ馬がいないという点にも気付いた。
鬼馬「エリザベス女王杯」新聞版 (SEABLOGスポーツ)
 日曜日のGIはエリザベス女王杯です。古馬との混合戦になってからは2200mという半端な距離。宝塚記念と同じ距離だが、両レースとも2000mにしてほしいなあと思ったりしています。
エリザベス女王杯 予想 (《偽装》近藤利一の競馬予想)
  エリザベス女王杯(G1)⇒(出馬表) +(データ) 週中にUPしたデータ+オレ流見解で勝負を掛けることにw  まずは1番もしくは2番人気のどちらかが連絡みということで  池添君のスイープよりは、武豊のエアメサイアの方が有利と見ました。  能力的にはメサイ.
エリザベス女王杯予想 (Goodthing競馬Blog)
京都11R・エリザベス女王杯 芝2200m 古馬陣営ここはメンバーが揃ったと見たほうが妥当。 エアメサイアは3歳では最強の牝馬だが、距離長かったラインクラフト、故障したシーザリオを考えれば、現世代では3番手評価で押し出された形ではないのだろうか? そうなれば、春の
エリザベス女王杯(G1)各馬最終診断 (Trifecta Wizard~3連単の達人~)
京都競馬場で行われる第30回エリザベス女王杯(G1)。このレースが古馬混合のレースになって、今年がちょうど区切りの10回目となる。牝馬限定重賞というと荒れるのが相場だが、このレースに関しては大波乱というほどの波乱は過去9回では起きていない。ラインクラフトがNHKマ
【レース予想】エリザベス女王杯 自信度B (Classic Distance)
この時期の重賞は、どのレースも世代交代が注目される。例に漏れず今年のエリザベス女王杯も、3歳馬対古馬という構図が注目されている。ただ、こういう捉え方にあまりこだわってはいけない。春のクラシックを経験してきたこの時期の3歳馬は、もう古馬とそう変わらない。現状
エリザベス女王杯。熟女王の意地・・アドマイヤグルーブ!+福島記念。 (裕二郎御殿)
◎アドマイヤグルーブ ○エアメサイア 本命はアドマイヤグルーブ。 今年の内容は惜敗ばかりで、牡馬達を一蹴させたスイープに比べ、 かなり株を落としている・・・が、ここは復活を期待する。 確かに牡馬とのレースでは全く頼りないものの、同じ牝馬同士だと さすがに女王の.
救世主再び降臨。エアメサイア エリザベス女王杯,福島記念,オーロC予想 ([踊]Dance!Dance!Dance!)
エリザベス女王杯 アドマイヤグルーヴ3連覇がかかる。一昨年のエリ女を勝って以来牝馬戦では3戦3勝負けなし。 騎手の乗り替わりは大きい。。。 ウイングレット休み明けも好仕上がりに見える。 距離が不安材料。 エアメサイア秋華賞で待望のGI制覇。勢いに乗る。鞍上も地
【◎不在?】エリザベス女王杯予想! (勝つまで負ける)
さてとエリザベス女王杯の予想を開始します。 と言っても週中に1着馬の予想と2着馬の予想はしてしまっているのでそのあたりをふまえての結論を出したいと思います。 現段階での1着候補はオースミハルカ・アドマイヤグルーヴ・ショウナンパントル・スイープトウショウ・.
エリザベス女王杯(G1 芝2200) (Log Wagon (Ainori))
さすがにここにはヘブンリーロマンスは出走してきませんでしたね。まぁ当然といっちゃ当然ですけど。今年のエリザベス女王杯も結構いいメンバーが揃いました。それと武豊のエリザベス女王杯5連覇もかかってます。う~ん、楽しみだ! 第30回エリザベス女王杯 (G1) .
エリザベス女王杯予想 (サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす)
◎エアメサイア ○スイープトウショウ ▲ヤマニンアラバスタ △ヤマニンシュクル △レクレドール ...
エリザベス女王杯&福島記念 予想 (徒然競馬見聞録)
今日も重賞がありましたが橘は気分がすぐれなかったので ケンしてしましました……正解、だったんですけれどね。 マイネルファーマ……何故あそこから伸びない……{/hiyo_shock1/} とりあえず、その分の100円を明日に入れたいと思います。 (あくまでも前向きに{/heart/})
競馬 エリザベス女王杯 3歳馬エアメサイアが古馬勢を撃破だ! (ふじよしの競馬日記)
明日京都競馬場で行われる「エリザベス女王杯」の予想です。
競馬 エリザベス女王杯 3歳馬エアメサイアが古馬勢を撃破だ! (ふじよしの競馬日記)
明日京都競馬場で行われる「エリザベス女王杯」の予想です。