気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

12月9日阪神・中京メイン予想

2007-12-08 21:09:55 | 競馬
【阪神11R:ギャラクシーステークス】
◎⑦トーセンブライト
○⑤マイネルスケルツィ
▲⑯メイショウシャフト
△⑮ジョイフルハート
×④スリーアベニュー
×⑬ニシノコンサフォス
×⑨ウイングシチー

前走は重賞の武蔵野Sで3着したトーセンブライト。前走は少しスムーズさを欠いたレースになってしまったが、それであの内容なら上々。今回は58キロになるだけに斤量を克服できるかどうかだけ。距離に関してはベスト。このメンバー相手なら負けられないといった面もあり本命にする。
対抗は初ダートになるマイネルスケルツィ。前走は苦手とされる左回りで3着。どうも詰めの甘さが見られるが、それをダートで補えるならチャンスは十分。血統的にはダートも案外合いそう。あとは砂を被ったときに嫌がらなければだが。
以前のような気ムラな面が見られなくなり成長してきたメイショウシャフト。ただ、京都と違い阪神コースは勝ち鞍がないのが気がかり。今の充実度なら大丈夫な気もする。ジョイフルハートはスピードだけならこのメンバーで一番。1度使っての上積みもありそう。前走は東京の直線が長かった。距離に関しては大丈夫だけに息が保つかどうか。
スリーアベニューのベストはやはり1200m。久々は走るだけに、あとは距離克服如何。ニシノコンサフォスも久々は大丈夫。この馬の方が距離の融通性はある。調教もしっかりと積んでいる。あとは同型をどう捌けるか。穴はウイングシチー。1200mならもっと推せるが、行ききればこの距離でも粘れるはず。同型が強力なのは確かも一発があるなら。

【中京11R:伊吹山特別】
◎⑱キングスベリー
○⑤キルシュワッサー
▲⑭トッケンショウブ
△②ナリタバクシン
×⑦シセイヒカリ
×⑥クリスティイモン
×③コスモラブソング

大外枠ということだけが気になるキングスベリー。1走ごとに内容は良くなっている。中京では追い込んで2着という実績もある。前がやりあってくれてペースが速くなりそうだけに、この馬に展開が嵌るとみて本命にする。
対抗は中京巧者のキルシュワッサー。久々も大丈夫だし、息が保つだけの調教は積んでいる。逃げ馬の後ろにつけて抜け出すようなレースが出来れば逆転もある。トッケンショウブの前走は鮮やかだった。2勝はいずれも中京コース。そう考えると昇級でも面白い存在になりそう。太め残りの前走で2着のナリタバクシン。2走ボケだけが気になるが、使われた上積みはあるはず。行ききれば逃げ残りも一考したい。

人気blogランキングへ


コメントを投稿