気まぐれなサイコロVR

趣味の競馬を中心に、日常で気になったこと津々浦々を気まぐれに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

有馬記念予想

2007-12-22 19:49:44 | 競馬
いよいよ今年の中央競馬も最後の開催を迎える。寒くなってきたが、最後は的中して懐を暖かくして年末を迎えたいものです。

【中山9R:有馬記念】
◎①メイショウサムソン
○⑥ポップロック
▲⑧ロックドゥカンプ
△④ダイワメジャー
×⑦ダイワスカーレット
×⑯ウオッカ
×③マツリダゴッホ

ディープインパクトの引退レースから1年。今年は昨年の2~6着馬が揃って出走してきた。さらに大活躍の3歳牝馬の2頭も出走してきてかなりの豪華メンバー。ただ、お天気はあいにくの雨模様。それだけに道悪は避けられない。やはり良馬場でやってほしいのだがそうはいかなそう。それだけは残念。
かなり目移りするが、本命はジャパンカップの雪辱を果たすメイショウサムソンとした。そのジャパンCは少しペースが遅く、外から追い上げたが3着まで。上がり33秒9はこの馬としては究極の末脚といえるだろう。それで負けたのはコース取りと、少し構えすぎたところが大きい。結局は内を通った馬を交せず3着。武豊Jとしてはかなり下手な競馬をしてしまったといったところか。それだけに今回は負けられない戦いになる。今度は天皇賞秋を勝ったときと同じように最内の1番枠。コースを考えれば絶好枠。揉まれこんでも平気なはずだし、雨が降っても、宝塚記念で克服できているように問題はない。あまりに馬場が悪くなりすぎると、最内枠が却ってマイナスになってしまうかもしれないが、まあ大丈夫だろう。中山コースは皐月賞を勝ったように向いている。東京よりは小回りの方がこの馬としてはいいはず。今回のメンバー、馬場なら上がり勝負になることもないはず。ここを勝って年度代表馬に。
対抗は前走のジャパンカップでメイショウサムソンに先着したポップロック。前走は天皇賞秋とは違い、早目の競馬をして2着。アドマイヤムーンに最後は交されたが本当に惜しい競馬だった。前走の上がりは33秒9。以前に比べ上がりの勝負にも十分対応できるようになってきた。鋭さに切れがかなり出てきた。それだけを見てもこの馬の成長といえる。秋4走目とかなり使われていて、前走以上の上積みとなると微妙な感じはするが、調教の動きから見ると秋一連の好調はキープしているはず。雨が降って道悪になってもこなせるし、去年の内容から見ても中山の2500mは合うはず。ペリエJは有馬記念は好相性。この馬もGⅠの勝機は近い。
3番手はロックドゥカンプ。前走の菊花賞は無敗で挑戦したが、直線でよく差をつめたものの3着に敗れた。レースを見ると負けて強しの印象は受けたが、鞍上の柴山Jの大舞台での経験のなさというものが響いてしまった騎乗に見えた。今回は海外からキネーンJをわざわざこの馬のために呼んできたようなもの。陣営の力の入り方は相当なものだろう。今年は弱いといわれている3歳の牡馬陣。ただ、この馬の場合は南半球生まれで半年の差がある。そう考えるとこれからが本格化の時期。2キロ斤量減の恩恵もあり53キロで出走できるのは有利。中山も勝っているし、道悪の経験もある。鞍上込みで考えてこの馬が一番不気味。
今回が引退レースになるダイワメジャー。ローテーション的には昨年と同じだが、戦績的には3連勝した昨年の方が勢いがあった。ただ、今年は前走でマイルCSを連覇しての挑戦。秋2走でもやもやしたものを払拭した走りということで、前走からの上積みは今年のほうが見込めるのかも。調教もかなり動いているし、これは前走同様。昨年は距離が長すぎるということで軽視したが、それでいて3着は上々の内容。勝ち馬がいなくなった今年はチャンスはあるはず。引退レースだけに究極の仕上げはしてくるはず。引退式が直後にあるだけに無様な競馬はできないはず。
今年はGⅠ3勝と大活躍の3歳牝馬のダイワスカーレット。前走のエリザベス女王杯はライバルのウオッカが直前で取り消して、この馬にとっては楽な競馬になってしまった。展開もいつものようにスローペースに落として逃げ切っての勝利。自分のペースに持ち込めれば古馬の牡馬が相手でも十分戦えるはず。ただ、他の馬もそういった楽な競馬をこの馬にはさせないはず。距離の2500mもやっぱり微妙。中山コース、そして長距離輸送も初めて。道悪の経験もない。それだけにここは押さえまでの評価。
ウオッカは前走のジャパンカップは取り消し明け。中1週でよく立て直したといえる。直線で外から追い込んで一瞬は突き抜けそうな脚を見せたが、ペースが遅かったのも突き抜けられなかったはずだし、ダービーのように万全の状態なら33秒0の上がりも使えただろう。今度は一度使っての上積みはあるはず。ただ、この馬にとって小回りの中山コースは向かない気がする。そして枠番が大外の⑯番枠。外枠不利の有馬記念にとっては不吉な枠に入ったといえる。克服できたら相当だろうが、そんなに簡単にはいかないはず。
穴としてなら中山巧者のマツリダゴッホをあげる。道悪、距離は微妙だが、JCをパスしてここ一本に絞ってきたローテーションには好感が持てる。もつれれば浮上の余地はある。

人気blogランキングへ

コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
« 12月22日メイン予想+α | トップ | 12月23日最終レース予想 »

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事

41 トラックバック

競馬予想vol.47、有馬記念。 (競馬無双24)
有馬記念。 ◎メイショウサムソン ★マツリダゴッホ △ダイワメジャー △ダイワスカーレット 今年を締めくくる有馬記念が明日に迫りました。 今年最もハイレベルレースだった宝塚記念、荒れに荒れた春のG1の中で最も3連単の配当が付いたNHKマイルC。この...
予想・有馬記念 (ノースさんの競馬日記)
<有馬記念> ◎01メイショウサムソン ○06ポップロック ▲14ハイアーゲーム △08ロックドゥカンブ △07ダイワスカーレット 馬連 1>>>6,7,8,14 流し馬券 コメント: 今日の雨で少し力のいる馬場になる気がします。 本命はメイショウサムソンにし...
第52回有馬記念(GI)予想 (競馬散策 夢馬券)
第52回有馬記念(GI) ◎メイショウサムソン もちろん7番人気以下馬が連対したこともあるが、連対馬は6番人気以内というのが昔からの有馬記念の鉄則(笑) 過去10年、1番人気が4歳...
有馬記念 ~馬券的にはおもしろくなりそうもなく・・~ (もーどーでもいいや ~スポーツ~)
有馬記念予想 メイショウサムソンで仕方なし。 ジャパンカップ前の、地力はメイショウサムソン断然で、差がありつつもライバル筆頭がアドマイヤムーン、さらに差があってポップロック、他はだいぶ下という評価は変わっていない。まさかポップロックがメイショウサムソ...
有馬記念 ~馬券的にはおもしろくなりそうもなく・・~ (もーどーでもいいや ~スポーツ~)
有馬記念予想 メイショウサムソンで仕方なし。 ジャパンカップ前の、地力はメイショウサムソン断然で、差がありつつもライバル筆頭がアドマイヤムーン、さらに差があってポップロック、他はだいぶ下という評価は変わっていない。まさかポップロックがメイショウサムソ...
第52回有馬記念予想 (++プラスになるブログ!!??)
一年締めくくりの有馬記念。 今年の馬券成績といえば、春に一度当てたぐらいで あとはほとんど当たらなかった。 今回の有馬記念は雨の中山の開催になるが、 どういう結果が待っているのだろうか。 印はこうしておこう。 ◎8番ロックドゥカンブ ○4番ダイワメジャー ▲1...
有馬記念 (かなや)
♪有馬記念(G? 中山9R 芝2500m 15:25)  ◎インティライミ  いや~,全然わかりませんね。  どんな結果になっても納得しそうです。  前に行くのは,ダイワスカーレット,ダイワメジャー,サンツェッペリン,コスモバルク,レゴラス,といった面々でし...
有馬記念-予想- (Talk to Oneself)
12/23 中山9R 有馬記念(G?) ◎1メイショウサムソン(81) ○6ポップロック(69) ▲8ロックドゥカンブ(65) △16ウオッカ(64) ※カッコ内はコンピ指数 買い目 3連複フォーメーション 1-(6,8)-(16,12,4,7,2) 6-8-(16,12...
予想 第52回有馬記念(G1) (Aim at 10000 wins patiently)
アドマイヤムーンに菊花賞連対馬がいないのは少々寂しいとはいえ、兄妹対決など例年になく見どころの多い有馬記念。今年はなかなか面白そうですな。◎:ポップロック
有馬記念大予想 (TORACCHO'S ROOM E-Package)
いよいよ中央競馬のオーラス有馬記念です。 フサイチパンドラの回避と1000万条件でも勝てないような馬がなぜか出走してきたのは残念だけど、JCを勝ったアドマイヤムーンが引退し、菊花賞を勝ったアサクサキングスが回避したけど、豪華なメンバーが揃いました。 予...
有馬記念(G1)現時点での検討 (趣味は競馬と読書とダイエットです)
本日はとりあえず有馬記念の検討を早めにアップします日曜日 中山9R 第52回有馬記念(G1)  非常に豪華なメンバーで目移りしてしまうが  いかに人気であろうと実績あるレースの格と距離を考えると  JC上位の2頭を中心視せざるをえないだろう  2頭の中...
有馬記念最終結論 今年は「天皇誕生日」ですよね… (CW馬なりにて歩む)
今年も中央競馬を締めくくる有馬記念がやってきました。
有馬記念 予想 (ひろし虫の戯言)
うん!仕事ひとつ片付いた!!
さあ有馬記念 (ハッピースポーツブログ)
今年の中央競馬もいよいよ大詰め有馬記念を迎えました。 いろいろあった年でしたが、締めくくりの有馬記念を的中させて気持ちよく年を越したいところです。 有馬記念(G1) 中山 芝2500m ◎ポップロック ○ダイワスカーレット ▲メイショウサムソン △ロックド...
有馬記念 (確率的馬券考)
{/hiyo_please/}当ブログはメルマガ(登録無料)をもとに作成していますので、是非ご登録願います。↓ メルマガ【連対確率】 メルマガ炎の三連複 {/xmas_tonakai/}有馬記念 AL(理論値) 13.3% / 20.0% 馬番 馬名 騎手 連対確率 / 三着内率 ( 適性単オッズ ) 1 メイシ...
有馬記念予想 (JRA攻略百年構想)
 ダービー馬ウオッカは古馬混合の宝塚記念で菊花賞馬と、ジャパンカップで皐月賞馬と直接対戦したが、その負けっぷりの差を見ても3歳牡馬を上位にはちょっと取れない感じ。ロックドゥカンブの菊花賞は確かにもうちょっと上手く乗れていれば勝てたかも知れないが、ディー...
有馬記念予想:基本的に好きな馬買えばいいと思ってる (stay_gold.com)
引退レースにする予定だったフサイチパンドラが回避決定のようで15頭立て。 タイトルは去年の俺の買い方見た方はわかる話だったりします。 えぇ、去年の有馬はディープインパクト以外すべての馬の単勝買いました。 んでもって今年。 ◎ポップロック ○ロックドゥカンブ...
有馬記念【軸◎と妙☆】予想 (競馬SevenDays)
“◎軸馬”と“☆妙味ある馬”を紹介しています。
【予想07'】有馬記念(GI) (The Laughing Man)
【有馬記念】は・・・◎メイショウサムソンで(・∀・)キュンキュン!
◎ポップロック 有馬記念(2007年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【有馬記念】の予想。出走馬・昨年の1~3着馬の血統を掲載。
web競馬新聞『web楡馬』<有馬記念>号発行 (楡馬blog)
 web競馬新聞『web楡馬』有馬記念号(通巻41号)を発行しました。 いやぁ、1000万条件馬の出走が物議を醸し出していますねぇ。重賞勝ちはおろか、重賞レースの出走経験すらないですからねぇ。97年のジャパンカッ...
有馬記念   むーてんフォーカス決定! (楽し★ウマ~し)
むーてん予想 ◎ メイショウサムソン ○ ウオッカ ▲ マツリダゴッホ △ ダイワメジャー △ レゴラス × ハイアーゲーム                   むーてんフォーカス                        3連単       ...
(競馬予想)有馬記念 (たこの感想文)
有馬記念 ◎インティライミ いや~…正直、メイショウサムソン、ポップロック、ロッ
[予想]有馬記念◎ポップロック (獅子奮迅SS(Shooting Star))
遅くなってしまいましたが、有馬記念の予想します。 本命は前から温めていました。 ◎ポップロック ○ダイワスカーレット ▲ロックドゥカンブ この3頭で。世界の名手ペリエ、キネーン、アンカツ。ジョッキーに賭けてみます。{/hiyo_do/}
有馬記念予想(207) (Goodthing競馬Blog)
中山9R・有馬記念(GI) 芝2500m ダイワスカーレットをめぐってダイワメジャーがどのように動くかで、流れが変わりそうだ。 どちらにしろ有利なのは、先行し、好位でタメがききそうなポップロックが有利。 力的にはメイショウサムソンだが、不要に動くと後方からのウオ...
週末重賞予想179 (ロンドン倉庫BLOG)
金杯で始まった07年も「有馬記念(G?)」で終了。 振り返ってみるとハズレ予想ばっかりだった・・・ でも最後を当てて気分良く終わらせて、終わり良ければにして終了させるぞ! 有馬記念の予想は・・・
有馬記念(予想) (susuのほんまに当たらん競馬予想)
本日は、夕方から友人の結婚披露宴に出席する為、早めの予想公開で。 日曜の中山のメイン、有馬記念の予想 芝 2500M G1 馬齢 15頭 フサイチパンドラが、左脚の故障で出走取り消しになってます。 まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々...
有馬記念 予想 (競馬予想ブログ 複勝馬券生活)
12/23(日) 5回 中山 8日目 9R 第52回 有馬記念(G1) 3歳上 ○国際○指(定量) 芝2500m 16頭 発走:15:25 本賞金:18000、7200、4500、2700、1800万円
有馬記念、他予想 (風を追いかけて)
いよいよ今年も最後のG1となってしまいました・・・ 有馬記念 ◎:1番 メイ...
有馬記念 (aqua stripe)
もう有馬記念ですかい。なんか今年は早かったなぁ。 去年はディープを見に中山まで行きましたが、今年は仙台でまったり見ます。 年末のお祭りに向けて何とか資金を増やしたいところですが果たして。 ◎ ロックドゥカンブ ○ ポップロック ▲ メイショウサムソ...
第52回 有馬記念 予想 (ザッキ)
1着   メイショウサムソン2着   ポップロック3着   ウオッカ 順当な結果
有馬記念(G1)(私の買い目;千円であそぼう) (趣味は競馬と読書とダイエットです)
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ...
予想 322 (ボルジャノン厩舎)
有馬記念 画像の猫をみて思い出したのが小学校の授業で習った子狐が人間の手袋を買いに行くはなし。片方の手を魔法(だったかな?)で人間の手にしておいてお金をはらうつもりが間違って逆のきつねの手をだし...
有馬記念 最終予想 (ニュータイプ的競馬)
さてさてさてさて。資金稼ぎは見事なまでに失敗しましたが気を取り直して今年最後の中央G?有馬記念の予想です! 何といってもお祭りレース。勝ち負けも大事ですが目一杯楽しんで納得の行く馬券を買いたいところ。それでは過去の傾向からです→データ 今年の古馬中距離...
有馬記念(GI)枠順と予想です。 (つれづれなる・・・日記?)
さて、いよいよ、年末恒例行事、有馬記念です。 今年もいいメンバーがそろっています。 そろっているということはそれだけ難しいということでもあるんですが。
07中央競馬ファイナル予想 (23才 旅行業)
いよいよやって参りました。とりあえず福岡競艇(賞金王)には目もくれず 有馬記念の予想です。 中山9レース 第52回有馬記念 (G1 3歳上オープン 芝2500M 15:25発走) ◎ 2ドリームパスポート ○ 6ポップロック ▲ 7ダイワスカーレッ...
[予想]有馬記念は◎ポップロック。ディープインパクトの残したもの。 (ミシエロの3年前は忘れた)
00年のテイエムオペラオーは前年の有馬記念で「最強世代」と呼ばれた スペシャルウィークとグラスワンダーに勝てなかった馬。04年のゼンノロブロイは、 前年のシンボリクリスエスに9馬身差つけられ完敗した馬。
第52回有馬記念・グランプリ(G1)の予想 (競馬雑記)
おそまつです。 さぁ泣いても笑っても今年最後のJRAの大勝負!日曜日中山9R有馬記念・グランプリ(G?)の予想です。私の年間収支も最後のレースまで持ち越してしまいました。では予想です。◎はメイショウサムソンです。JCでは、厳しい流れでも3着でしたし、明日...
第52回有馬記念・グランプリ(G1)の結果 (競馬雑記)
おそまつです。 ゴールの瞬間、今年のプラス回収はざわめきの中消えました。久しぶりの大荒れ決着でした。レースはチョウサンとダイワスカーレットが引っ張りましたが、先行争いでチョウサンの後ろに控えた安勝は流石でしたね。メイショウサムソンはダッシュが利かなかっ...
●太いの堅いの #149 有馬記念 (顔出しNG-太いの堅いの)
熱発してしまい、じっくり予想するのは困難。誕生日の数字が入ってるし、これでいいや。 有馬記念 ◎メイショウサムソン ○ポップロック ▲ドリームパスポート 馬券は3連複2000円と◎○の馬連・ワイドを各4000円、あるいは◎○から3連単マルチ
有馬記念 (だらだら日記)
中山9R 有馬記念 ◎ロックドゥカンブ ○メイショウサムソン ▲ポップロック △ウオッカ △ドリームパスポート △インティライミ △ダイワスカーレット 3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×600円 合計9000円 阪神11R ベテルギウスステークス...