お灸!

お灸にはまっています。 お灸や漢方などの勉強をまとめてみたいと思いました。 「個人的感想」ですけど...

横や上?

2008-12-26 09:08:00 | Weblog
このお灸によって少し落ち着いてきたようでした
が、それでも夜中のセキが完全に収まるまで
には行きませんでした。

後は以前にご紹介した、「のどの下のあばら骨
の凹んでいるところ」の下、華蓋(かがい)に着
目しました。

ここにお灸を続けると、セキの勢いが弱まるよう
です。 ほとんど圧痛が消えた後も、まだセキ
は残りましたが、この華蓋の横や上にも圧痛が
ありました。

これをひとつひとつ、お灸していくと、やっとセキ
が収まりました。 やれやれ... 横や上は
本来のツボではありませんが、「ツボは動く」と
いう実証でしょうか...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。