宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

ケリ、タゲリと遊ぶ 宮代町

2012年01月31日 17時54分29秒 | 宮代ニュース

宮代町の田で珍しい鳥・ケリやタゲリが餌をついばんでいる姿が見られ、散歩の人の中には足を止めてその様子に目をやる人も。


(ケリ)


(タゲリ)

ケリは埼玉県でも繁殖が確認されているが、かなり少なく、埼玉県のレッドデータブックでは、繁殖鳥としては「絶滅のおそれのある地域個体群」に、越冬鳥としては「絶滅危惧ⅠB(1B)類」とされている。

宮代町の田には時々現れているが

近年は、毎年見られるようになっている。

今年は、番なのか、二羽で仲良く餌をあさる姿が見られている。

飛んでいる姿は鮮やかだが、田に降りると目立たず、わずかに胸の白さと長い足が目に付く程度の地味な鳥。

一方、その特異な姿で人気なのはタゲリ

頭の羽は独特で、散歩の人にもカワセミに次いで人気があるようだ。

この鳥も埼玉県では越冬鳥として「準絶滅危惧」となっている。

群れを作って飛ぶ姿等も見られていたが、近年では数羽程度の確認にとどまっている。

この日は、番なのか二羽で仲良く歩いている様子が見られた。

カメラを向けると、警戒しながらも

羽を広げてくれる

サービス振り。

と思ったのだが・・・。

どうも、飛び立つ前の準備体操でもあったようだ。

--------------------------------------------------------
当ブログへのご意見・情報提供はこちらから
また、当ブログがお気に召したら下の人気ブログランキングのバナーを一日一回、ポチッと押していただければ幸いです。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。