宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

明日の小学校卒業式を前にタチツボスミレが開花 宮代町・山崎山

2011年03月23日 21時12分17秒 | 宮代ニュース

宮代町も「スミレの花咲く頃」となった。ノジスミレの開花に続いて、タチツボスミレが山崎山で可憐な姿を見せ始めた。

スミレの花が咲くと野は春本番。思い出と出合いが交錯する季節。

23日の宮代町は、昨日来の雨で肌寒い感じの一日となったが、久喜アメダスの気温を見ると最高気温11.7度 、最低気温は3.1度(20時現在)。気温的には平年並み。

そんな中で昨年より遅い開花だが、タチツボスミレが開花、可憐な姿を見せた。

こちらはノジスミレか。以前から岩陰の暖かなところで咲き続けていた。

タチツボスミレの開花で宮代町もいよいよスミレの季節。

明日24日は、宮代町立小学校の卒業式、昨年は桜の花に送られた卒業生だが、今年は桜ではなく、スミレの花が本番を務めることになりそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。