宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

紅葉が・・・・・。久喜市青葉

2011年11月17日 20時54分11秒 | 宮代ニュース

紅葉の名所のひとつ「久喜市青葉のけやき通り」の紅葉の様子が今年はちょっと違うようである。その状況をpokkunさんがレポートしてくださったので紹介する。

「けやき通り」は、毎年今ごろになると、「紅葉のトンネル」を見せてくれるのだが、今年はいつもの年とは少し様子が違う。紅葉が終わるのを待たずに、枝おろし作業が行われている。

「けやき通り」は、県道久喜幸手線との交差点から吉羽大橋を通り「図書館通り」との交差点までの約1.1Km。作業が終わったところは少し殺風景な感じに。

青葉四丁目付近

枝おろし作業

作業は毎日行われている。

しかし、距離が1.1Kmもあり、しかも両側である。



始まって1週間ほどたったが、作業が終わったのはまだ半分ほど。


ここまでさっぱりしてしまうと、少しさびしい感じもしないでもないのだが。

枯れた枝が落ちて、怪我人が出てからでは遅い・・ということもある。


「けやき通り」の紅葉のトンネルは、この地域では見ごたえのある名所だが、この作業が終わると暫くは見られなくなる。

「紅葉のトンネル」を見られるのは、作業が終わるまでのあと何日かの間だけである。


夏の花・フウセンカズラが元気 今期最低気温の宮代町

2011年11月17日 20時04分03秒 | 宮代ニュース

17日の宮代町地域は3.4 度(久喜アメダス)と今期最低の気温となったが、そんな中にあって、姫宮落川の川岸では夏の花といわれるフウセンカズラが元気に多くの花をつけている。

フウセンカズラは「インドからアフリカにかけての原産」(日本帰化植物写真図鑑:全国農村教育協会発行)。7~9月頃にかけて花を開き、風船のようにふくらんだ果実をつけることからフウセンカズラの名がある。

暑さに強いため、グリーンカーテンとして利用する向きもあるが、野生化したものも多い。

17日の宮代町地域は前日の3.7度の今期最低をさらに下回る3.4度と冷え込んだが、こうした中でもフウセンカズラは元気に開花。

まだまだ多くの蕾も見られる状況。ようやく平年並みの寒さとなってきたとは言うものの、これまでの気温が暖かかったことがフウセンカズラを元気にさせている要因と見られる。