宮代NOW(出来事編)

埼玉県宮代町及び周辺のもろもろ情報

宮代消防署に最新鋭の消防ポンプ車が配車

2010年02月13日 14時31分27秒 | 宮代ニュース
久喜地区消防組合宮代消防署に13日、最新鋭の消防ポンプ自動車が届いた。



この消防ポンプ車は、16年間使用されたポンプ車を更新したもので、宮代消防団第二分団に配車された。



午前10時から宮代消防署で、庄司・宮代町長らが出席して「宮代消防団消防ポンプ自動車配車式」が行われ、消防ポンプ車のキーが第二分団長に手渡された。



この消防ポンプ車は、宮代町の住宅街をスムーズに現場まで到着できるよう旋回能に優れた小回りの利く車体に、最新鋭の高性能ポンプ機能を搭載している。また、最近の隊員の体格向上にあわせてキャビン幅を広くするなど、操縦性の向上と現場到着後の隊員の機動性アップがはかられている。



庄司・宮代町長(久喜地区消防組合副管理者)は、新ポンプ車配車によって「防災力が高まるものと思う」と、町民の生命、財産の確保に最大限の努力を期待したいと延べた。



これに対して、小島・宮代消防団長は「あらゆる災害に的確に対応できるポンプ車であるが、その性能を十分に発揮させるのは、隊員の常日頃の訓練以外にない。訓練と整備に努め、地域住民の信頼に応えていきたい」と語った。