Ma football park

みんなfootballしようぜ!

ワークショップのご案内

2018-04-18 | ワークショップ
皆さん、約2週間ぶりですかね〜。
Ma football park 始動する準備がやっと整ってきました。
そこで以前から告知していましたワークショップの全開催をお知らせします。
今回はfirst sessionですよ。
僕なりのサッカーでのワークショップのあり方みたいなのを表現できればと考えています。
スクールではなく何故にワークショップなのか、皆さんも思ってませんか?
スクール的な技術習得の大切さを、どう伝えるかみたいなところで表現できればと!
教授したり...ましてやサッカー論を講義したりするのでなくね!
テーマは設けていますが、集まってくれた子供達と文字通りサッカーでセッションしながら
その子のレベルにあったアドバイスができればと思ってます。
だから皆んなぁ〜セッション中は、ボールは常に動かしていようね。じゃないとセッションも止まってしまうからねぇ〜
こんな感じで、1回2時間弱のセッションですが、ぜひ参加の方よろしくお願いしま〜す。

では、first session のお知らせです。

ステージ1〜ステージ5までの計5回を1つのsession、テーマワークショップにします。
first sessionテーマ 各選手レベルでの ボールの奪い方の判断タイミングと動作連動
                   ボールの運び方(ドリブルとパスのこだわり)

全てのステージ参加はもちろんのこと、参加可能なステージだけでもOKです!

ステージ1 5月 6日(日)屏風フットサルパーク
      15:00~17:00
      (エントリー締め切り5月3日)

ステージ2 5月13日(日)屏風フットサルパーク
      15:00~17:00
      (エントリー締め切り5月10日)

ステージ3 5月20日(日)屏風フットサルパーク
      15:00~17:00
      (エントリー締め切り5月17日)

ステージ4 5月27日(日)屏風フットサルパーク
      15:00~17:00
      (エントリー締め切り5月24日)

ステージ5 6月10日(日)屏風フットサルパーク
      17:00~19:00
      (エントリー締め切り6月7日)


◆参加費 
    各ステージにつき1回一人500円
    当日受付にてお支払いになります。

◆参加エントリー方法 
    下記アドレスにメールでのお申し込み&受付になります。
    件名に、参加ステージのご記入をお願いします。
    例 件名「ステージ1エントリー」・「全ステージエントリー」
    本文に、参加者の「お名前(フルネーム)」「学年」
     サッカー・フットサルの経験「有・無」
    チームに所属している場合は「チーム名」
    をご記入ください。
    その他、お問合せ等お気軽に!
    アドレス mfp1304@goo.jp こちらまで
    エントリー後に必ず受付完了メールを返信いたしますのでご確認ください。

◆各自の準備
    ボールと飲料水は各自持参してください。
    サッカーのできる服装とシューズ(スパイク可)

◆注意点
    ワークショップ中の怪我等につきましては、当方での保険等の対応はいたしません。
    応急処置はいたしますが、それ以降は各自での自己責任となりますのでご了承ください。

◆場所 屏風フットサルパーク(杉戸町屏風200-13)

Ma football park 管理人庄司真通
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーを楽しむためのスキル

2018-04-07 | attention
皆さん4月がスタートしました。
学校生活どうですか?

今回、いきなりこういう形で立ち上げたMa football parkですが、
ここ数年ずっと感じていたことをようやく形にできるかなって感じで僕としては結構ワクワクしちゃってます。
自分一人での発信なので失敗もクソもないかなって思ってます(笑)

...でここ数年感じていたことって何かって言うと...
みんな大半の子供たちは、サッカーに興味があってチームに入ってきて、
この段階ではまだサッカーを楽しめる段階ではなく、それこそ大好きにもなれないかなぁ〜 

そのためにまず楽しめるだけのスキルを身につけさせてあげること、それは技術的なことだけでなく
ルールや体力もね!この段階で精神論はいらないよねー

いわゆる基本ってやつかなぁ〜指導者的に言ってしまえばね!
でもこの基本ってとても幅が広く深みもあるからね。
実際のところこの辺をしっかり見極めてやれてる指導者って数少ないと思う。
じゃ〜お前できるのかって今あなた思ったでしょう。
いやいやそういうことでなく、それを一晩中語り合って水掛け論やっても...まぁ嫌いじゃないけど(笑)

僕もちょっと真剣にその部分に目を背けずに、
最初のジュニア世代でのスタートから選手へ育成
「楽しくから次は大好きかぁ〜そして負けたくない うまくなりたい、それと連動して各選手レベルでの強さと勝利へのこだわり」
この順序だけは決して崩さずに、各段階で必要なスキルが身についいているかどうかを
はっきりとした形で見極めて指導できたらと思ってます。

そういう意味では、チームとしての活動や 全く違うチーム的要素は入れずに、しかしグループ競技である楽しさを追い求めながら...
このMa football park で実践していきたいです。

だから、まず最初のワークショップから子供達にはガンガン聞いていきます!
「君は楽しめてる?」「君はうまくなりたい?」「君は強くなりたいのかな?」ってね。

まぁ〜実際はどのくらいの子供達が最初に来てくれるかわからないけど、たった一人からでもそれはそれで楽しいかなって!

🔷first session ワークショップ5回 (5月6日〜予定)
  ◉テーマ ■各選手レベルでのボールの奪い方 運び方

  金額等詳細やお申し込み方法は、全5回の日程と場所が決まりしだいブログにて配信いたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ma football park 発進

2018-04-02 | attention



近日、5〜10回のサッカーキッズ(小学生対象)ワークショップを開催します。
皆さんご参加よろしくお願いします。
詳細は決定次第ブログで公開します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加