Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

BF135A4のパワートリム&チルトの修理の続きなんですわ!

2012-05-31 19:18:26 | ブログ

みなさま、ごきげんはいかがでしょうか?

今日は・・・・月末です。

要領の悪い、商売のへタな私の心は、

いつも月末は・・・・宿題の残っている8月31日です。

計上モレはないか?

注文残はないか?

部品在庫の月末の棚卸しは?

経費の領収書の処理は?

この、パニックのなかでも、電話がジャンジャン鳴ります。

「Hさん、BF25Aの修理やねんけど・・・・・」

いつも大変お世話になっているB社のK社長からです。

「Hさん、注文したBF9.9Dは今日に・・・・・」

こちらも、大変お世話になっているM社のO兄さんからです。

ほかの電話もじゃんじゃんかかってきます。

私は、「ひみつのケンミンショー」までに家に帰れるのでしょうか?

ブログを見ている、みなさま・・・お願いです。

急ぎでないご用件は、メールでお願いします。(笑)

さてお題のパワートリム&チルトの修理です。

このパニックの中、部品が届きました・・・・・

Ptt1

いつもパワートリム&チルト(以下PTT )は、Oリングがいっぱいです。

上の写真の、手前の修理中の金属の・・・「ポンプASSY」は、もし部品で

買ったら、¥83,000-です。(今回はOHです)

Ptt2

各シャフト・・・

Ptt3

組み立てていきます。

詳細は・・・・ブログでは説明できません。スイマセン。

大変緻密な、細かな、細かな作業のくりかえしなので、文章では

伝え切れません。書きようがありません。

でも、こんな風に修理していきます。

船外機の修理の中でも、難易度ウルトラC?

私は、たぶん一番嫌いな部位です。

みなさま、PTTは高額です。大切にしましょう!

Ptt4

組立は続きます。

特殊工具が必要です。

オーナー様で、自分で分解したという人を見たことも聞いたことも

ありません。

業者さんでも、頼んでくる場合があります。

やはり難易度ウルトラDです。

みなさま、必ずメンテナンスを・・・・・・

Ptt5

作動油は、これを買って補給してください。

Ptt6

組立完了しました。

正常に動くか、各細かな内部パーツの位置、方向、向き

など、間違えはなかったのか・・・

緊張の一瞬です。

Ptt7

無事動きました。

よかった、良かった!

Ptt8_2

これ以上電蝕が進むとシャレにならないので、気休めかも知れませんが、

塗装をしておきます。

Ptt9

当然、マリーナやオーナーにお聞きするまでも無く、

強制的にブラケットのアノードは新品と交換です。

ハハハ・・・亜鉛は気持ちよく、交換しましょう!

もし、まだ貴方のPTTが現在、絶好調なら、

私達マリンの修理屋さんに、高額な修理を払わなくて済むように、

定期的に、2~3年おきにでも、点検を依頼しましょう。

しかし・・・・・すでに貴方のPTTが・・・・・・・・・・

貴方の家の財務大臣様が、お優しい方であることを

お祈り申し上げます。

ああっ、ブログを更新している場合ではない!

ケンミンショー、チャンチャカチャン♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。