花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

まだまだ御神渡り見れます。

2018-02-10 16:08:16 | 日記
今朝の気温はマイナス6度くらいでしたが、昨日の朝はマイナス11.3度と
今年の冬一番の寒さでした。
節分過ぎた頃に寒さが厳しくなるのは毎年のことですが、こんなに寒いとは
思いもしませんでした。5年ぶりの御神渡りもまだ見れますね。

あまりの寒さに川も凍ってしまいました。



寒いけれどお天気がいいので昼間は融け始めています。
でも気温は、せいぜい1度くらいとかなり寒いです。
 
御神渡りもせり上がりが大きくなって見ごたえありますね。





今日も観光客が多くてとても賑やかでした。
いつもだと誰もいない湖畔なのに、カモさんたちもびっくりでしょうね。
カモさんたちの姿もあまり見えません。

これからまだ寒い朝が続きそうです。
寒さに強いビオラでも外に出しっぱなしにできないので、毎日出し入れしているんですが
暖かくなって家の中に入れなくてもよくなればありがたいです。
外に置いたままでも冬越しはするでしょうが、やはり花が傷みます。
きれいな花を楽しむには手間をかけないといけないですね。

家の中の花です。



黒法師の花がやっと満開になりました。
きれいな黄色の花がたくさん咲いています。
咲き始めてから長いですね。
これもそうですが、花月の花も長く咲いていて楽しめます。



観葉ベゴニアの一種です。
名前はわかりませんが、初めて冬を越しそうです。
何回か観葉ベゴニアを育てていますが、冬に枯れてしまいます。
今回は花が見られるでしょうか。

ベゴニアといえばこれも。



去年の夏場に買った花です。
ベゴニアビッグという名前でしたが、とにかく大きくなって花もよく咲きました。
木立性ベゴニアの仲間かもしれません。
秋に他の花を家に取り込むときに、まだかなり咲いていたのでこれも入れてみたところ
そのまま花が咲き続けています。
寒さに弱いベゴニアなのでダメもとでしたが、よく咲いてくれてます。
こんな花もあるとうれしいですね。


ネコさんのミミちゃんですが最近どうも調子がよくなくて心配です。
先日は吐血してびっくりしてしまいました。
病院の先生の話ですと、検査しても検査の負担のほうが大変なのでこのまま様子を
見て、ということでした。確かにかなりの年齢でしょうし。
食欲も落ちてきているし、寝ている時間が多くなりました。

とても心配です。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 諏訪湖が賑わっています。 | トップ | スノードロップがもう? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事