畑と犬とオカメさんと。。。

毎日の中でふとしたことを綴っています。

チワーワ ラブが心臓病に…

2017-04-17 | チワワ ラブのこと


タイトルからすると
倒れているように思われてしまうかもしれませんが、

気持ち良くお昼寝中のラブです( ´∀`)

推定3歳、飼育放棄のチワワの男の子を家に迎えて5年。

今年で8歳になりました。

今年もフィラリア検査の時に、
ちょっと多めに採血をして血液検査を同時にしてもらいました。

結果はバッチリ☆問題なしだったのですが、
それ以前に聴診器を当てた時点で
「けっこう心雑音がありますね」
とのこと(ノ_・。)

ー疲れやすくはないですか?
ー咳をしていますか?

咳はしていないけど、
冬はこたつでほとんど寝てた…
でも疲れてる感じはなかったけど…

ー食欲はありますか?

あります!!

ー雑音はあるけど、症状はないようなのでしばらく様子を見ますか?それともエコーで検査しますか?

検査は今すぐできるようなので、やってもらうことにしました。
どんな状態か知っておきたいので。

結果、心臓肥大が少しあって投薬を始めることになりました。

心臓病の薬は飲み始めたらずっと続けなければいけないとのこと。

薬は症状を抑えてくれるものの、
病気を治す訳ではなく、
心臓病は進行してしまうそうです…

これからどうなっちゃうんだろう…





でもね…
こうなったら仕方ありません!

病院はお散歩コースにあるし、
薬を毎日続けて、3ヶ月に一度は検査に通おうと決めました!

お散歩コースって言ってもそのうち歩いて行けなくなっちゃうのかな…
とか
今は3ヶ月に一度でいいみたいだけど、
もっと通うようになったり、救急で駆けつけたり…なんてことになるのかな…

と、いろいろ不安もありますが、
投薬しながら見守って行こうと思います!!